現代やくざ 盃返します 作品情報

げんだいやくざさかずきかえします

昭和四十三年夏、大阪豊中の博徒堂本組組長堂本は、大阪池田の博徒三鬼組の鬼丸組長と組んで、大阪伊丹空港の拡張地や阪急沿線の観光利権を早くから握っていた大阪箕面の博徒萩原組組長を暗殺、その利権を得ようと計った。親分の堂本から萩原暗殺の命令を受けた関根辰次は、堂本組とは兄弟分同様の萩原を殺すことに疑問を感じたが、仁義に乗っ取りその役目を果して刑務所に入った。二年後、関根は出所した。その間、萩原の一人娘冴子は親の遺言通り組を解散、望月と共に細々とバーを始めた。やがて、関根は分家して関根組を名乗るが、冴子のことが気になり、そのバーに足を向けた。そこで、この辺一帯の縄張りを狙っている三鬼組とぶつかるが、その場は、殺された萩原の弟分にあたる柴山組組長柴山の仲裁で収まった。鬼丸は、柴山をいっきに叩こうと、柴山の賭場に殴り込むが、客の長尾組組長に傷を負わせてしまった。長尾ほどの大親分を敵にまわすことは、鬼丸と堂本にとって本意ではないので早速詫びを入れた。仁義に反する堂本の行動にいや気のさした関根は、同郷の小料理屋をしている芳子と世帯を持ってヤクザの足を洗おうと考えた。しかし、堂本は何かと自分に反抗する関根を柴山殺害の道具に使うことにした。しかしこの仕組まれた罠を知った関根は、盃を返すと、鬼丸と堂本にドスをふりかざした。

「現代やくざ 盃返します」の解説

任侠道と組長の命令に板ばさみになった若者を描く。原作は『特集漫画トピックス』に連載された村上和彦の「昭和極道史 逆縁の盃」。脚本は「昭和残侠伝 死んで貰います」の大和久守正、監督は「博徒仁義 盃」の佐伯清。撮影は「新宿の与太者」の星島一郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年4月3日
キャスト 監督佐伯清
出演菅原文太 松方弘樹 野川由美子 工藤明子 中田博久 伊吹吾郎 小池朝雄 諸角啓二郎 汐路章 水島道太郎 須藤健 中村竹弥 沢彰謙 国一太郎 谷村昌彦 佐藤晟也 北川恵一 五野上力 片山滉
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「現代やくざ 盃返します」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには