新宿の与太者 作品情報

じゅくのよたもの

刑務所帰りの一匹狼勝又五郎は、同じ与太者の北見秀男らと組んで、ユスリ、タカリ、組織の上前をはねたりして、新宿の街で次第にのしあがっていった。新宿に巣喰う組織の一つ、くろがね興業からライバル組織の郷原組の縄張りで暴れることを請け負った勝又は、激しく闘いを挑んでいった。しかし、二つの組織は、大組織関水会の手により手打ちをしてしまった。利用されるだけ利用されると放りだされてしまった勝又と北見は、くろがね興業の乗っ取りを計画して見事に成功し、くろがね興業が経営していたキャバレーの中に“ブラザーズ商会”と名乗る暴力団を設立した。波に乗った勝又らは郷原組にも圧力をかけた。次々に起こる暴力事件に、郷原は悲鳴をあげ関水に泣きついた。関水は勝又を甘言で釣って組織の中に入れた後、時期を見てブラザーズ商会を叩こうとするが、勝又はその話を蹴った。だがこれまで行動を共にして来た北見は、力は力で対抗しようとする勝又の行き方に疑問を感じていた。北見は関水に接近していった。その頃弟分の高山の母親ひさが、倒産目当てのマンションになけなしの財産を次ぎこんで破産し、そのショックが原因で死んだ。勝又は、そのマンション倒産事件の蔭で関水が糸をひいていることを嗅ぎつけた。すべてのからくりを知るマンションの経理課長を捕えて、取引きしようとする勝又に対して、関水は北見を人質にして交換を申しでた。勝又の意図を挫折させてしまった北見は、誰にもいわず独り関水会に殴りこみ、殺された。ブラザーズ商会創立以前から苦労を共にしてきた兄弟分の死で勝又の怒りは爆発した。勝又が、郷原と関水を斬り殺したのは、それから数日後のことたった。

「新宿の与太者」の解説

組織からはじき出された一匹狼の与太者が、野獣のようなむきだしの荒々しさで組織に挑みかかる現代任侠映画。脚本は「新網走番外地 大森林の決闘」の村尾昭。監督は「日本暴力団 組長くずれ」の高桑信。撮影は「女たらしの帝王」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年12月18日
キャスト 監督高桑信
出演菅原文太 佐藤允 ルーキー新一 菊地健一 潮健児 山城新伍 小松政夫 時美沙 金子信雄 葉山良二 関山耕司 南廣 久保一 大泉公孝 小林千枝 岩本良子 白石鈴雄 須賀良 池本慶且 河合絃司 小林稔侍 佐藤晟也 土山登志幸 亀山達也 畑中猛重 三重街竜 伊達弘 八名信夫 木川哲也 山科雄資 菅原壮男 植田灯孝 佐藤京一 団巌 竹村清女 沢彰謙 梶原真由美 岡野耕作 笠置シヅ子 渡辺文雄 由利徹
配給 東映
制作国 日本(1970)
上映時間 117分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新宿の与太者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-02 16:04:07

広告を非表示にするには