喧嘩屋一代 どでかい奴 作品情報

けんかやいちだいどでかいやつ

地方の新興都市のスラム街。ごきぶりと呼び名される青木吾郎は、スラム街のガードマンを自認する、喧嘩好きの楽天家であった。ところが、街は都市計画の犠牲となり、たちまち取り壊しの憂目となった。吾朗はその響音の中で、浮浪児時代の無二の親友、関口と奇しき対面をした。住家を奪われた仲間の面倒をみるために、吾朗は一計を案じた。それは街に巣くう戸田興行と磯部組というやくざの二大勢力の縄張り争いのピンハネをしようというわけだ。この計画は順調に進んだ。吾朗にも、胸をしめつけられるような片想いの女、保母の圭子がいた。しかし、圭子が関口の恋人であると知った吾朗の心は乱れに乱れた。そのウサばらしが、戸田興行への殴り込みとなり、その結果が刑務所入りだった。一年後、出所した吾朗は関口の市長選挙出馬を知った。しかし関口はいまや戸田興行を乗っ取って勢力拡大する磯部に脅迫されていた。やがて吾朗は、保釈の身も省みず、親友のために磯部の横腹にナイフをつきさした。逃走する吾朗は、関口のことを考えた。関口は変った。会わない方がよかったと思った。やがて、スラム街の朝もやの中、サーチライトに追いつめられた吾朗は、圭子の絶叫を耳にしながら機動隊のライフルに倒れた。

「喧嘩屋一代 どでかい奴」の解説

スラム街の住人とヤクザをめぐって展開されるアクションドラマ。脚本は「しびれくらげ」の石松愛弘、監督は「ママいつまでも生きてね」の池広一夫。撮影は「ボクは五才」の森田富士郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年11月14日
キャスト 監督池広一夫
出演勝新太郎 藤田弓子 山内明 西村晃 伊吹新吾 堀北幸夫 越川一 長沢純 牧麗子 川崎あかね 丘夏子 武智豊子 梅津栄 山本一郎 ジョージ・吉村 北野拓也 九段吾郎 沖時男 浜田雄史
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1970)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喧嘩屋一代 どでかい奴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには