せんせい(1989) 作品情報

せんせい

東京・佃島にある創立100年の歴史を持つ佃二中は、土地開発のため夏休みにとり壊されることになっていた。一学期の終業式で教頭がその報告をしたが、生徒も教師も真面目に聞いている者は少ない。そんな中で国語を教えている中島は夏休みを利用して落ちこぼれの生徒たちに正規の授業でできなかったことを教えようと提案。初めは誰も賛同してくれなかったが、若くて美しい音楽教師の桜井桃子が手伝うことになると他の教師も集まってきた。教師たちは喧嘩の仕方やローラースケート、カラオケ、料理、恋愛のアドバイスなどそれぞれ得意なことを教えた。生徒たちには人気だったが、高校受験を心配する父兄や塾の経営者、教育委員会からクレームがついて授業は中止。落ち込んでいた中島は癌で寝たきりの女子生徒の父親に祭りを見せてやろうと計画し、再び生徒を集めて準備を始めた。今度は町内会からクレームがついたが、生徒たちの努力で神輿は完成。祭りを成功させることができたのだった。

「せんせい(1989)」の解説

廃校が近い東京・下町の中学校を舞台に型破りな教師と生徒たちとのふれあいを描く。脚本は「ガラスの中の少女(1988)」の車森孝子が執筆。監督は「双子座の女」の山城新伍、撮影は「橋(1988)」の鈴木耕一がそれぞれ担当。主題歌は、上田正樹(「望郷」)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年4月8日
キャスト 監督山城新伍
出演松方弘樹 梅宮辰夫 千葉真一 渡瀬恒彦 北大路欣也 山城新伍 南果歩 沢田亜矢子 蟹江敬三 水島道太郎 江戸家猫八 冨士真奈美 内海桂子 内海好江 松居一代 小川菜摘 内田あかり あき竹城 なべおさみ 成瀬正孝 山田吾一 室田日出男 地井武男 倍賞美津子 津川雅彦
配給 松竹
制作国 日本(1989)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「せんせい(1989)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには