極道渡世の素敵な面々 作品情報

やくざとせいのすてきなめんめん

坂井亮は賭けマージャンに負け金が払えずヤクザに袋だたきにされているところ、梓会幹部の中川に拾われ、居候することになった。亮は以前銀行マンだったが、極道という世界の水が合っているようで、メキメキ頭角を表わし始めた。借金の取り立てなどチンピラ稼業が板についてきた頃、亮は病院長の娘・圭子と知り合い、一目惚れした。しかし、梓会の会長が服役中に中川と同じ幹部の神崎と対立。弟分の亮が神崎に発砲・重傷を負わせて自首した。何も知らない圭子はデートの約束の場所に行くが、亮は来なかった。それから三年が経ち亮が出所すると、圭子はまだ結婚もせずに待っていてくれた。亮はヤクザとして一人立ちし、圭子と暮らし始めた。三人の弟分もできて、順風満帆に見えたが、梶山組とのトラブルから身内の金子保が殺されてしまう。亮と圭子の挙式の準備も進み、教会での式の当日、今度は兄貴分の神崎が梶山組の銃弾に倒れた。挙式が終わってから神崎の死を知らされた亮は、圭子に黙って挙銃を懐に一人教会を後にするのだった。

「極道渡世の素敵な面々」の解説

チンピラから一人前のやくざになっていく男の姿を描く。安部譲二原作の同名小説の映画化で、脚本は「パッセンジャー 過ぎ去りし日々」の和泉聖治と「燃える勇者」の松本功、平川輝治が共同で執筆。監督は「パッセンジャー 過ぎ去りし日々」の和泉、撮影は「あぶない刑事」の姫田真佐久がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年6月11日
キャスト 監督和泉聖治
原作安部譲二
出演陣内孝則 麻生祐未 室田日出男 小野ヤスシ 桜金造 我王銀次 本田博太郎 片桐竜次 グレート小鹿 上野淳 敏いとう 林家しん平 中原理恵 石倭裕子 長倉大介 松原一馬 倉崎青児 水島裕子 清水ひとみ 三好鉄生 鷲尾真知子 中井貴一 安部譲二 あべ静江 伊東四朗 成田三樹夫 日下武史 安藤昇
配給 東映
制作国 日本(1988)
上映時間 109分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-24

私は以前、テレビドラマのロケで麻生祐未さんとご一緒させてもらったことがある。実際にお会いしても美しすぎると思った。それ以来、大ファンになった。だからこの映画はとても関心があった。こんな映画はパワーを与えてもらえるから大好きだ。素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには