11ぴきのねことあほうどり 作品情報

じゅういっぴきのねことあほうどり

11匹の猫たちがコロッケ屋を開店。大繁盛で疲れた彼らの前に一羽のあほうどりがやって来た。「兄姉にも食べさせてやりたい」というあほうどりの言葉に、11匹の猫たちはコロッケを作りにあほうどりの国へ行くことになった。彼らの目あては11羽の鳥の丸焼き。気球に乗って出発するが、嵐のため山猫の島に不時着する。あほうどりは山猫たちに捕まってしまった。11匹の猫たちはコロッケを作って、山猫をおびきだすことに成功。あほうどりを救けて、無事あほうどりの国に着くことができる。そして10羽の兄姉を紹介されるが、兄姉は1羽ごとに大きくなっていく、最後の一羽は大変大きかった。11匹の猫たちは、鳥の丸焼きのことも忘れて、一目散に逃げだした。追いかけるジャンボあほうどり。仕方なく、11匹の猫たちはコロッケを作りだすが、揚げても揚げても足りない。ジャンボあほうどりは、疲れ果てた11匹の猫たちを空の散歩に誘った。11匹の猫たちは、すっかり仲良くなった11匹のあほうどりと楽しく過ごし、町へと帰って行った。

「11ぴきのねことあほうどり」の解説

あほう鳥の国へ出かけた11匹の猫たちの冒険を描く「11ぴきのねこ」シリーズのアニメ第二弾。原作は馬場のぼる、脚本は「ドキュメント 太陽の牙ダグラム」の鈴木良武、監督は小華和ためお、撮影はぎゃろっぷがそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1986年8月27日
キャスト 監督小華和ためお
原作馬場のぼる
出演古谷徹 丸山裕子 池水通洋 安西正弘 島田敏 曽我部和行 林一夫 伊沢弘 永井寛行 勝田治美 山崎哲也 納谷悟朗 二見忠男 小宮和枝 山下啓介 熊倉一雄 高木均 三田寛子
配給 ヘラルド・エンタープライズ
制作国 日本(1986)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「11ぴきのねことあほうどり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには