アゲインスト むかい風 作品情報

あげいんすとむかいかぜ

関ケ原太郎は言語障害を伴った左半身麻痺の身障者だが、持ち前の闘志で強く明るく生きている。そんな太郎の描いた油絵「白馬岳」が日宣美展で特選を受賞した。評判の太郎の絵を見にきた、松永進という、やはり身障者の青年が、三人の若者にトイレに連れ込まれ、暴力を浴びた上に、財布や時計を奪われた。進は裕福な家庭の生まれだが、十四歳のときポリオに冒されて以来、アトリエにこもり、絵だけを楽しみにする孤独な青年だ。進はその事件のショックで絵をやめ、誰とも会おうとしない。太郎は進の家に日参し、手紙も書いた。過保護に育てられ、内向的な進も、やがて太郎の真心がわかってきた。太郎のアパートを訪ねた進は、彼から、登山に熱中して大岩壁から落ちて身障者になったことを聞く。今でも山に登るという太郎に励まされ、進は歩く努力を始めた。そして二人は登山にチャレンジした。岩また岩を、太郎は少し登っては進を引っぱった。そして、遂に頂上に。進は大声で泣いた。しかし、帰路、二人は不良学生にインネンをつけられ、負けず嫌いの太郎は、身障者らしからぬ力で相手に重傷を負わせてしまう。学生の親達が太郎を傷害罪で訴えた。そこで、事件を目撃した会社の山岳部に所属する梅原清子という女性が、太郎の正当防衛を力説した。進の父がお金をだすから示談にしようと太郎を説得するが、自分の正しさを主張して彼は刑務所に入った。太郎が出所したら白馬に登ろうと、清子と進はトレーニングを始めた。そして、やはり山狂いで大学を二浪中の清子の弟、清二も加わった。やがて、太郎が出所した。数日後、清子に清二が遺書を残し、ひとり白馬へ登ったという知らせが届いた。予備校の試験でカンニングがバレて、入試の資格を失ったためだ。白馬に向う太郎、進、清子。捜索隊も二の足を踏む壁面を三人は登り始めた。しばらくして、雪の斜面に埋もれている清二が見つかった。大雪渓を清二の遺体を引きずりながら必死に下山する三人。その時、雪崩が太郎と清子を飲みこんだ。何処にそんな力があったのか、進は力の限り雪をカキ続けた。そして、まだ息のある二人を救いだした。麓では、清二の遺骸を引いて降りて来る太郎、清子、進の姿が見えた。

「アゲインスト むかい風」の解説

言語障害、身体障害のハンデを負いながらも力強く生きる青年の姿を描く。脚本は「典子は、今」の松山善三、監督は「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」の中島貞夫、撮影は「看護婦のオヤジがんばる」の南文憲がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年11月28日
キャスト 監督中島貞夫
出演三沢慎吾 香野百合子 石田純一 高野浩之 橘麻紀 和泉友子 市川好朗 野口貴史 新谷のり子 山崎哲也 中村敦夫 石井富子 長谷川待子 菅井きん 西村晃 池部良
配給 東映セントラルフィルム
制作国 日本(1981)
上映時間 117分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アゲインスト むかい風」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには