ダンプ渡り鳥 作品情報

だんぷわたりとり

14トン・トレーラーを駆使するダンプ野郎の隆は、妻子ある男に捨てられた女子大生の頼子と知り合った。隆は同じ運転手のフーケンの車と衝突、彼の可愛がる鯨を死なせてしまい、頼子の手切金を元手に競輪で大穴を当てた金を支払った。頼子はそのままフラリと旅に出る。ダンプ仲間のウエスタンは、二年前に事故で人をひき殺し、北海道にいる女房の雪子を残して蒸発していた。そんなウエスタンを16トン・ダンプを操る猟虎の政が追っていた。暫くして、ウエスタンは380万円の預金と雪子への想いを綴った日記を残して、事故で死んでしまった。隆とフーケンはウエスタンの遺骨を抱いて北海道の雪子のもとに向った。雪子は小料理屋を切りもりしながら細々と暮していた。その夜、店に猟虎の政が現れ、隆と対峠する。政こそ、雪子の前の亭主で、赤ん坊を連れて飲み歩き、凍死させてしまったのだ。以来、雪子は政を憎んでいた。貧しい境遇に育った雪子に、同じような過去を持つ隆は同情、やがて、それは愛に変っていった。ついに、隆と政の間に、凄まじい殴り合いがはじまり、両者ゆずらず、そして、二人の男の間に友情が生まれた。「お前になら、雪子をやるよ……」と呟く政。その町に来ていた旅まわりの芸人、西川染太郎一座に、頼子が参加していた。ある日、頼子とたまたま雪子を乗せた一座のトラックが雪道でスリップ、断崖すれすれ絶体絶命となった。報せを聞いた政と隆は視界ゼロの猛吹雪の中を除雪車で飛び出した。そして、必死の救助作業でトラックを救出するのだった。

「ダンプ渡り鳥」の解説

雪の北海道を舞台に、ダンプドライバーたちの世界を描く。原作は豊島大輔、脚本は「セックスハンター 性狩人」の掛礼昌裕、「黒木太郎の愛と冒険」の森崎東、「餌食」の高田純、「処女監禁」の関本郁夫の共同執筆、監督も同作の関本郁夫、撮影は「ミスターどん兵衛」の中島芳男、「トラック野郎 故郷特急便」の出先哲也の共同でそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年4月29日
キャスト 監督関本郁夫
原作豊島大輔
出演黒沢年男 大西徹哉 ジョー山中 原田美枝子 宮下順子 なべおさみ 土佐一太 沢田浩二 奈辺悟 須賀良 清水照夫 高月忠 佐川二郎 城春樹 野口寛 幸英二 亀山達也 小山昌幸 宮崎靖男 名和宏 岡部正純 仲村知也 由利徹 鳳啓助 京唄子 東龍明 山口恵子 舟倉たまき 清水昭博 石井茂樹 磯崎洋介 山田光一 相馬剛三 畑中葉子 野川愛 石川洋子 ビートたけし ビートきよし 名古屋冗 木村修 藤方佐和子 十日市秀悦 梅宮辰夫
配給 東映
制作国 日本(1981)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ダンプ渡り鳥」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:10

広告を非表示にするには