恋人たちのアパルトマン 作品情報

こいびとたちのあぱるとまん

パリに住む青年アレクサンドル(ヴァンサン・ペレーズ)は、フィアンセのロール(マリーヌ・デルテリム)との、どこか所帯じみた関係に嫌気がさしている。嵐の中、家主の孫娘ファンファン(ソフィー・マルソー)と運命的な出会いを果たし、自由奔放で冒険心に満ちた彼女に一目で恋に落ちる。ファンファンは性に関しては意外と古風なモラルの持ち主だった。アレクサンドルは彼女こそ生涯の恋人と心に誓い、彼女への情熱を保ち続けるために一切の肉体関係を断とうと決心、デートの終りにもおやすみのキスさえしなかった。いつしか愛が醒め、彼女を失うのが怖くて思いを告げることができない彼に対して、ファンファンのもどかしさはつのるばかり。やがて、この原因はロールにあると思ったファンファンは彼に怒りの言葉を投げつけて彼の前から去った。考えあぐねた末に、アレクサンドルはロールとの婚約を解消、ファンファンのアパルトマンの隣に部屋を借りる。そして彼女の留守中に部屋の壁をぶち抜き、マジックミラーをとりつけてしまう。何も知らず、鏡に話しかけ、笑いかけるファンファンと、それを熱っぽく見つめるアレクサンドル。鏡を挟んで、密やかで奇妙な同棲生活がはじまった。やがて壁の秘密を知ったファンファンは、ミラー越しにアレクサンドルを挑発するが、彼はあと一歩を踏み出せない。だが、お互いに一番大事な存在であることに気づき、ファンファンはミラーを叩き割り、ふたりは抱き合った。

「恋人たちのアパルトマン」の解説

セックスレスの関係に真実の愛と永続の可能性を求める恋人たちの姿を描いた、もどかしくも切ない愛の物語。「ラストファンタジー」「妻への恋文」などの監督作品でも知られる現代フランス文学の雄、アレクサンドル・ジャルダンの自伝的小説を、自身の監督・脚本で映画化。製作はアラン・テルジアン、撮影はジャン・イヴ・ル・ムネール、音楽はニコラ・ジョレル、美術はユーグ・ティサンディエが担当。主演は「インドシナ」「王妃マルゴ」のヴァンサン・ペレーズと、「熱砂に抱かれて」「ブレイブハート」のソフィー・マルソー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1995年7月1日
キャスト 監督アレクサンドル・ジャルダン
出演ソフィー・マルソー ヴァンサン・ペレーズ マリーヌ・デルテリム ジェラール・セティ ブリュノ・トデスキーニ Ariel Semenhoff Marcel Marechal ジェラール・ケロー ミシュリーヌ・プレール ティエリー・レルミット Beatrice Esterle Maxime Lombard Patrick Aubree Jean Marie Cornille Pierre Gerard Samuel Sogno Mathilde Vitry
配給 オンリー・ハーツ=アスク講談社
制作国 フランス(1992)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋人たちのアパルトマン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには