プロジェクトS 作品情報

ぷろじぇくとえす

中国国家保安局のエキスパート、ヤン・ホア(ミシェル・キング)は、香港の警察に呼ばれ、大企業や銀行の警備システムの設計図を盗んだ犯罪グループの捜査に加わる。パートナーの刑事ミン(チョウ・ホアチェン)はかつて組んだチェン(ジャッキー・チェン)の後輩。その妹メイ(アセナ・チュウ)は、ミンの同僚のルン(ヤング・ファン)の婚約者だった。捜査が進んだある日、ホアは、中国で公私共にパートナーだった元恋人フェン(ユー・ロングアン)と思いがけない再会をする。一年前に香港に亡命した彼は、海外移住の資金造りのため、軍隊時代の同僚チュアン(ディック・ウェイ)らと組んで、何と例の一味のオブザーバーとして活動していたのだった。彼らの標的は香港中央銀行。ホアの不安をよそに、犯罪は決行された。駆けつけたホアたちの奮戦も及ばず、地下の大金庫は爆破された。ところがフェイらにこの“仕事”を持ちかけたドナルドソンが裏切り、チュアンらを射殺し、金塊を抱えて逃走した。フェイは彼を逃走ルートだった海中トンネルに追い詰めるが、ホアがフェイを制止。ドナルドソンは自爆して果てるが、そのとき大量の海水が浸水。ホアは傷ついたフェイを連れ出すのに失敗し、二人は永遠の別れを告げるのだった。

「プロジェクトS」の解説

中国一の女捜査官が香港で犯罪組織相手に奮戦するクライム・アクション。ジャッキー・チェンとミシェル・キング主演、スタンリー・トン監督・アクション指導のヒット作、「ポリス・ストーリー3」の姉妹編。同作以降、アクション女優に復帰したミシェールが再び監督のトンと組んで、同じヒロインで再登場。ジャッキーも1シーンだけ、同じく人気スターのエリック・ツァンと特別出演している。製作はソー・とハウリョンとバービー・トンのコンビ、エグゼクティヴ・プロデューサーはレナード・ホウ、脚本はトンとシュウ・ライモン、撮影はアンディ・ラム、音楽はリチャード・ロー、編集はチョン・イウチョンと張嘉輝、美術は馬光榮がそれぞれ担当。共演は「スウォーズマン 女神復活の章」のユー・ロングアン、「野獣特捜隊」のヤング・ファン、「プロジェクトA」のディック・ウェイほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1995年4月14日
キャスト 監督スタンリー・トン
出演ミシェル・キング ユー・ロングアン チョウ・ホアチェン ヤング・ファン アセナ・チュウ ディック・ウェイ アラン・グーニエー トン・ピョウ エリック・ツァン
配給 アミューズビデオ
制作国 香港(1993)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「プロジェクトS」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには