法王さまご用心! 作品情報

ほうおうさまごようじん

法王が死に、バチカン教会の財政係ロッコ(アレックス・ロッコ)は、バチカン銀行と癒着し武器商人コレッリ(ハーバート・ロム)と手を組んで、新法王を仕立てあげようとする。ところが、ちょっとしたミスから孤児院の司祭アルビニーツィ(ロビー・コルトレーン)が法王になってしまう。アルビニーツィは、帳簿を調べてロッコの武器取引を発見、彼をクビにする。一方、アルビニーツィのかつての恋人ヴェロニカ(ビヴァリー・ダンジェロ)の息子ジョーがコレッリに殺され、怒ったアルビニーツィはバチカン銀行を閉鎖する。ところが、ロッコがジョーのことを隠し子としてすっぱ抜き、アルビニーツィは法王をクビになって街をさまよう。コレッリが新法王になりすまして戴冠式を行おうとするところへアルビニーツィが乱入して阻止し、コレッリは落ちてきた天井の下敷きになって死ぬ。アルビニーツィはヴェロニカと結婚し、田舎で孤児院を始めるのだった。

「法王さまご用心!」の解説

ちょっとしたミスで法王になってしまったお人よしの司祭が、教会の腐敗を暴いて活躍するコメディ。監督・脚本はピーター・リチャードソン、製作はスティーブン・ウーリー、エグゼクティヴ・プロデューサーはニック・パウエルとマイケル・ホワイト、撮影はフランク・ジェル、音楽はアン・ダッドリーとジェフ・ベックが担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年12月4日
キャスト 監督ピーター・リチャードソン
出演ロビー・コルトレーン ビヴァリー・ダンジェロ ハーバート・ロム サルヴァトーレ・カシオ アレックス・ロッコ バルサザール・ゲティ
配給 ロサ映画社
制作国 イギリス(1990)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「法王さまご用心!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには