炬燵猫 作品情報

こたつねこ

お話の舞台は、東京のとある街。炬燵の中で気ままに暮らす二匹の猫(♀)、乙女気質な白猫のシト(小谷美裕)とクールな黒猫のゼロ(セレナ)。飼い主の男の子・藤崎レイ(=ジュニア)は、ゲームばかりに夢中な引きこもり気味の中学三年生。そんなジュニアの様子が、このところどうもおかしい。彼はクラスメートの女の子に、恋をしてしまったご様子。でも、そんな彼では当然、告白なんて出来ないままだった。ジュニアの初恋を肴に盛り上がるシトとゼロだが、実は他人事とは思えないシト……。何を隠そうシトもひそかに片想い中なのだ。さてさて彼と彼女の、恋の行方は一体どうなる!? 炬燵布団をめくってみると、そこは二匹の猫(♀)がダラダラと暮らす、おとぎの部屋だった……。しかも目に見える彼女たちは、なぜかニンゲンの女の子の姿だった!

「炬燵猫」の解説

炬燵の中の二匹の猫たちの気ままな会話・視点から進んでいく斬新な作品。飼い主を取り巻くペットたちは擬人化され、人間と同じように役者が演じることでペットの自由気ままにダラダラと過ごす日常と現代の若者たちのリアルな横顔を描く。監督は、今作が映画デビューとなる映像ディレクター・小川王子。企画・原案・脚本には、新鋭クリエイター、セレナ。猫のゼロ役で出演もしている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年1月27日
キャスト 監督小川王子
出演SHO 小谷美裕 セレナ 本山順子 寺本愛美 五十嵐瑞穂 関谷正隆 金子昌義 水野美人 吉舎聖史 中泉英雄
配給 SALAMANDRA PICTURES/TRANSMISSION
制作国 日本(2006)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「炬燵猫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには