ジム 作品情報

じむ

ボクシングに賭ける若者たちの青春の1ページをあざやかに切り取ったドキュメンタリー

北澤ボクシングジムに通う練習生たち。まだ何者でもなく目指したからといって誰もがチャンピオンになれるわけでもない。自分達でさえ、なんのためにボクシングを続けているのかわからないという者もいる。ただボクシングが好きなんだ、と。そんな中、北澤ジムの清水、矢原の2人が新人トーナメントの決勝に揃って進むことになった。2人はどう闘うのか、勝ち進むことができるのか…? カメラは試合後の彼等をも追い、彼等にとってボクシングとなんなのかというテーマに迫る。

「ジム」の解説

この、ボクサーのドキュメンタリーを撮ったのは山本起也監督で、これが長編ドキュメンタリー第1作目となる。北澤ボクシングを開設した北澤鈴春さんは自身も将来が有望視されるボクサーでありながら、突然の網膜剥離であっさり引退、その後半年も経たないうちにジムをオープンさせた。山本監督はこの北澤さんに、なぜジムを開設したのか、それは自分を果たせなかった夢を後輩たちに託しているのか、と問う。

しかし北澤さんは自分が現役を引退したこととジムを開設したこととは全く別次元のこと、とあっさりと言う。この答えにたじろぐ山本監督は、カメラを通してボクサー達の希望や挫折を、自分自身の夢や不安な未来に重ね合わせているようにも見えた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年1月25日
キャスト 監督山本起也
出演北澤ボクシングジムの皆さん
配給 こたつシネマ、スローラーナー
制作国 日本(2001)
上映時間 124分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジム」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-10-30 11:00:05

広告を非表示にするには