スイート・マイホーム 作品情報

すいーとまいほーむ

スイート・マイホームのイメージ画像1

極寒の地・長野県に住むスポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は、妻・ひとみ(蓮佛美沙子)と幼い娘たちのために念願の一軒家を購入する。“まほうの家”と謳われたその住宅は、地下に巨大な暖房設備があり、家全体を暖めてくれるという。理想のマイホームを手に入れ、新居生活をスタートさせるが、ある不可解な出来事をきっかけに、その幸せは身の毛がよだつ恐怖へと転じていく。差出人不明の脅迫メール、地下に魅了される娘、赤ん坊の瞳に映り込む何かに戦慄する妻、監視の目に怯えて暮らす実家の兄・聡(窪塚洋介)、周囲で起きる関係者たちの変死事件……。そして、賢二の隠された記憶が蘇る。その“家”には何があるのか? それとも何者かの思惑なのか? 一家が辿り着いた驚愕の真実とは……。

「スイート・マイホーム」の解説

神津凛子の小説現代長編新人賞受賞作を映画化。長野県に住むスポーツインストラクターの賢二は、家族のために一軒家を購入する。その住宅は地下に巨大な暖房設備があり、家全体を暖めてくれるという。だが、新居生活が始まると不可解な出来事が起こり始める。監督は、俳優業の傍ら「blank13」など映画監督としても活動する齊藤工。出演は、「ある男」の窪田正孝、「鋼の錬金術師」シリーズの蓮佛美沙子、「#マンホール」の奈緒。第25回上海国際映画祭GALA部門出品、第22回ニューヨーク・アジアン映画祭コンペティション部門出品作品。

スイート・マイホームのイメージ画像1 スイート・マイホームのイメージ画像1 スイート・マイホームのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年9月1日
キャスト 監督齊藤工
原作神津凛子
出演窪田正孝 蓮佛美沙子 奈緒 中島歩 里々佳 吉田健悟 磯村アメリ 松角洋平 岩谷健司 根岸季衣 窪塚洋介
配給 日活=東京テアトル
制作国 日本(2023)
上映時間 113分
公式サイト https://sweetmyhome.jp/

(C)2023『スイート・マイホーム』製作委員会 (C)神津凛子/講談社

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「隠蔽体質の人間がもたらす心理描写」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-09-15

何だか、分かりにくい映画。

何となく、分かるが、確信には至らない。

ただ、視点を変えると見えてくる。

最近の隠蔽体質文化の日本のニュースにより、様々な、膿だしをしていますが、

正に、それ、

見たくないモノは見ないが、

見たい世界は、他を苦しめても、手に入れる。

人間は、見たいモノを見る隠蔽体質があるが、

無意識に思うこと、つぶやくことも実現して行く。

他人を罵倒している人間は、やがて、自分自身に返ってくる事を知らない。

あなたの世界は、自覚なくとも、あなたが、作り出した世界。

愛しい我が家。

最終更新日:2024-04-28 11:00:02

広告を非表示にするには