日本よいとこ 無鉄砲旅行 作品情報

にほんよいとこむてっぽうりょこう

洋菓子研究を志す木助と、歌手志願の岩造の二人は、故郷種ケ島から東京に向けて家出した。鹿児島、熊本を経て博多にやってきた二人は、文なしになったが、そこでデパートの試食品をモリモリ食べて旅行する東京の学生森谷を見てびっくりした。二人の親父である木太郎と岩吉は、息子のあとを追って旅行をはじめた。ヤクザの黒山にひろわれ、麻薬運搬人になりかかった二人は関門トンネルの向こうで警官につかまり、また一文の持ち金もなくなった。広島のバス・センターで親父たちにみつかりそうになり、出雲大社講中の婆さん連のバスに逃げこんだ二人は、次にお婿さんをきらって逃げ出した花嫁サチコをひろった。日御崎で通りかかった外国人の車にひろわれ、宍道湖畔でパンクに困るコロムビア・ローズを助け、一同は米子についた。大山の見える道端でサチコの花婿たちが追いつき、乱闘で木助が傷を負い、サチコはかいがいしく木助をかいほうした。二人の親父は有馬温泉で羽根をのばしていた。ここで岩造は木助とサチコの二人の仲のよさをみて、怒って去った。城崎海岸を経て、レーヨン会社のモデルになったりしながら、木助とサチコは須磨海岸に出た。一人になった岩造は天の橋立の旅館の女中で故郷佐渡に帰る千代の、ニセの夫となった。が、佐渡にいるうちに岩造は千代が好きになった。新しい背広と五千円をもらい、再会を約した岩造は、新潟で合流した木助、サチコと共に東京に向かった。親父二人は酔って警察に保護されていた。そして、歌謡コンクールの締切られていた受付を、コロムビア・ローズの助けで突破した岩造は、コンテストで一等となった。

「日本よいとこ 無鉄砲旅行」の解説

関沢新一と若松千洋男の共同脚本を、「大願成就」の生駒千里が監督したもので、各地の名勝古蹟を紹介する道中もの。撮影は「予科練物語 紺碧の空遠く」の平瀬静雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督生駒千里
出演山下洵一郎 小坂一也 瞳麗子 桑野みゆき 菅井一郎 森川信 清川虹子 島津雅彦 榎本健一 桜むつ子 石井伊吉 竹田法一 小瀬朗 山田周平 トニー谷 小林十九二 須賀不二男 稲川善一 田村保 守屋浩 岡田眞澄 由利徹 南利明 内海突破
制作国 日本(1960)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本よいとこ 無鉄砲旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには