風の子どものように 作品情報

かぜのこどものように

瀬戸内海の小豆島に住む娘夫婦、木下家のもとへ、ある日突然、祖父の重幸がやってきた。ギリシャから帰って来たばかりだという重幸、周囲に気兼ねはせず、やることなすことどんなことでも子供が初めてのことに挑戦するようにマイペースで頑固、言い出したらテコでも動かない性格の持ち主だった。そんな重幸に娘の淳子を始め、家族は毎日ハラハラドキドキ。だが重幸は島の人たちにもすぐに溶け込み、街の老人や若者たちにギリシャ・ダンスを教えたり、時には街の有力者と大ゲンカをしたりと次々に騒動を巻き起こす。さらに果ては美しい老婦人・貴代と恋におちて家出。貴代の長年の夢をかなえるために、自分が住んでいたギリシャへ新婚旅行に旅立つのだった。しかし、そんな折り重幸は病に倒れ、家族と貴代にみとられて大往生。海原に沈む真っ赤な太陽のように、重幸は安らかに永眠していくのだった。

「風の子どものように」の解説

ギリシャから娘夫婦のもとへ帰って来た頑固一徹でちょっと女性に惚れっぽいおじいさんが巻き起こす珍騒動を描くヒューマン・コメディ。ペーター・ヘルトリング原作「ヨーンじいちゃん」の映画化で、脚本・監督は「大阪の章二クン」「小さな家族」の瀬藤祝。共同脚本は「かげろう」の関功。撮影は須藤昭榮がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年3月26日
キャスト 監督瀬藤祝
原作ペーター・ヘルトリング
出演犬塚弘 姿晴香 頭師佳孝 若松恵 市裏大器 峯村康平 浜田寅彦 多々良純 川上夏代 堅物房子 山崎聡弘 瑞樹瞳 幸田宗丸 永谷悟一 大場健二 飯島大介 広瀬多加代 八木祐之 小島幸子 野中マリ子 ジェリー藤尾 横山リエ 小坂一也 岸田今日子
配給 グループ風土舎
制作国 日本(1992)
上映時間 112分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風の子どものように」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには