大日本コソ泥伝 作品情報

だいにほんこそどろでん

忍者スタイルに身を固めた怪盗石川二十五右衛門は、豊臣秀吉の末裔徳兵衛氏の持つ千成ダイヤを狙って忍びこんだが、無念にも非常警報器が鳴って、ほうほうのていで逃げ帰った。肝腎の右手を負傷した二十五右衛門は、連絡係の藤四郎の力を借り、石川八人衆の乾分を集めた。日本各地から馳せ参じたのは、東京代表タワーの高井、モノレールの又刈、大阪代表の道頓堀のドブ之助、釜ケ崎のナべ吉、おらがのズロ吉、んだの金六、メザシ、フグという面面。二十五右衛門は、今日から三日目の丑満時までに千成ダイヤを盗み出した者に、石川二十六右衛門を襲名させると宣言し、泥棒コンクールの幕はおとされた。ドブ之助、ナべ吉組はトイレの汲取口から家に入り、ダイヤを戴き、ズロ吉、金六組は、徳兵衛の息子太郎を誘拐し、身代金としてダイヤを戴く寸法。高井又刈組は、007を気どってイキなムードで徳兵衛の二人の娘次子、末子を誘惑して手に入れる。フグ、メザシ組は大地下道を掘りぬき、ダイナマイトでドカンとやった所でダイヤを戴くという仕掛け。だが実際は、計算通りにことが運ばずみんなさんざんなめにあった。ドブ之助とナべ吉は、逃げる途中隠居婆さんきくの室に転がりこんだ。そしてあのダイヤは、貪欲な徳兵衛に横取りされてはいるが、本当は正当な跡取りのしのにゆずられるものだと聞かされた。そして、女中同様に使われるしののため、ダイヤを奪ってくれと頼まれる始末。一方ズロ吉も金六も、日頃の間抜け振りを発揮して、さんざん苦労した。またムード作戦方は、タレント会社からギャング役者を借りては来たものの、女形上りや、老優、化け猫名人の三人で高井らは逆に次子らに助けられるはめとなった。ともかく千成ダイヤを目指して、コソ泥競争は佳境に入って来たが、この争奪戦をよそに一人ほくそえむのは、高祖五右衛門だけであった。

「大日本コソ泥伝」の解説

花登筐の原作を花登筐と「ああ青春の胸の血は」の才賀明が共同で脚色「ポンコツおやじ」の春原政久が監督した喜劇。撮影は「赤い殺意」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督春原政久
原作花登筐
出演長門裕之 藤村有弘 天王寺虎之助 三浦策郎 由利徹 佐山俊二 佐々十郎 大村崑 桂小金治 南都雄二 藤田まこと 如月寛多 正司歌江 玉井謙介 正司照枝 正司花江 白木みのる 原泉 松原智恵子 榎木兵衛 青木富夫 桂小かん 山本陽子 西尾三枝子 勝亦富美夫 茶川一郎 夢路いとし 喜味こいし 中田ダイマル 中田ラケット 谷村昌彦 茂手木かすみ 河上信夫
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大日本コソ泥伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには