おヤエの初恋先生 作品情報

おやえのはつこいせんせい

ヤエ子が東京近郊のある高校に赴任して来た。体操の教師である。早々に三年B組を受持たされてヤエ子は感激したが、そのB組に学校でフダツキの不良が五人もいることはつゆ知らなかった。最初の授業で雨天体操場に現われたヤエ子はまず驚いた。みつ子という女生徒を中心に五人組は勿論クラス中がジャズを鳴らして「螢の光」を大合唱しているのだった。みつ子の話では五人組が学校を中退して家事を手伝うので、送別会をしているというのであった。きけばヤエ子の前任浜田先生はこの五人組に悩まされてノイローゼになってしまったという。ヤエ子が校長先生に五人組のアルバイトを頼むと、かねてより手をやいていた校長先生は快く思わなかった。しかし機嫌を直した校長先生は彼らにペンキぬりの仕事を世話した。しかし五人組はペンキを廊下に撒いて先生一同を悩ませた後、判の押してない退学届を出して学校から消えた。戸別訪問したヤエ子は真剣に働く五人の姿に驚いたが、ともかく浜田先生が彼らのために町の有力者を紹介してくれた。街の与太者の親分大造が旅芝居のポスター貼りの仕事をくれた。しかし芝居は不入りで、報酬には楽器を貰った。視学が学校を訪れた時、彼らはヤエ子の指揮するブラスバンドの見事さに驚いた。面目をほどこした校長先生はヤエ子や浜田先生を激励した。これを聞き込んだ大造が札束をもってヤエ子のところにキャバレー出演の話をもって来た。しかし仮面はつけたものの、一同はたまたまキャバレーにやって来た校長先生や教育委員に見破られた。ヤエ子は転校した。後任はかの浜田先生だった。転任の日、浜田先生と五人組のうたう螢の光に見送られて、泣き笑いのヤエ子を乗せたバスは遠ざかって行った。

「おヤエの初恋先生」の解説

「おヤエのもぐり医者」に続くおヤエシリーズの一篇。脚本・高橋二三、監督・春原政久、撮影・峰重義といずれも前作と同じ顔ぶれである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督春原政久
出演若水ヤエ子 藤村有弘 沢村みつ子 荒井昭一 石崎克巳 山本和男 多川譲二 深水吉衛 弘松三郎 森川信 小泉郁之助 鴨田喜由 井東柳晴 早川名実 山本都子 菊田一郎 芝田新 渡井喜久雄 古田祥 高野誠二郎 八代康二 雪丘恵介 上野山功一 村田寿男 三浜元 木崎順 広瀬優 中村万寿子
配給 日活
制作国 日本(1959)
上映時間 56分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おヤエの初恋先生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-28 02:00:05

広告を非表示にするには