悪の親衛隊 作品情報

あくのしんえいたい

数年前、新宿で羽振りをきかしていた土井組の九鬼は、東堂の奸計にはまり、親分土井を殺害、土井亡きあとの縄張りは東堂に掌握され、愛人香織も奪われてしまった。獄中、九鬼は東堂への復讐を誓った。それから数年。--出所した九鬼は、昔なじみの川崎・姉松親分から、再び新宿に進出するために金と、豊、後、達のチンピラを借りた。三人は金バッチに憧れ、それを手に入れるためなら何でもすることを誓った。四人は、九鬼の知り合いの元ヤクザ浜村の店を根城として、東堂の息のかかったバー、キャバレーを次々にぶち壊していった。九鬼は、鉄砲玉として三人を使い、東堂との抗争を繰り展げていった。ある夜、香織の経営するクラブモップスにあらわれた達と俊は、東堂組に襲われるが豊だけはマリファナパーティーに出向いていたため無事だった。豊は、そのパーティーで幼友達のユリ子と逢った。彼女は集団就職で上京したが、東堂組に喰いものにされ転落していったのだ。豊は、ヤクと売春を強制されるユリ子を勇気づけ、東堂組から救いだす。やがて俊、達の傷も回復し、三人は新宿親衛隊と称して再び暴れ廻った。そして、遂に表面に顔を出した九鬼は東堂と対決し、モップスの権利証を奪いとった。東堂は九鬼たち四人を消そうとした。九鬼が今だに香織を思っていることを知った東堂は、ある夜、香織のマンションに九鬼を呼びだす。二度と逢うまいと誓った九鬼だが、東堂の罠とも知らずマンションに向い東堂の手によって殺された。東堂はさらに追い打ちをかけるように浜村の店に殴り込み、浜村と達の命を奪った。その頃、豊は、ユリ子と故郷で生活することを夢みていたが、駆けつけた俊から九鬼、浜村、達の死を知らされた。必ず戻る、と一言いい残して切符を手渡した豊は、東堂の事務所に向ったが、ついに新宿駅にあらわれなかった。

「悪の親衛隊」の解説

金バッチのために命を張るチンピラやくざの復讐物語。脚本・監督は「ずべ公番長 ざんげの値打ちもない」の山口和彦。撮影は「尼寺博徒」の中島芳男がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年11月10日
キャスト 監督山口和彦
出演渡瀬恒彦 川口恒 ジェリー藤尾 丹波哲郎 菅井一郎 范文雀 渡辺文雄 八代万智子 小松方正 日尾孝司 佐藤京一 土山登志幸 小林千枝 石井富子 一の瀬レナ 小林重四郎 佐藤晟也 沢田浩二 西本良二郎 山之内修 溝口久夫 モップス 山城新伍 梅宮辰夫
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪の親衛隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには