Nile ナイル 作品情報

ないる

カイロにある東都大学のエジプト考古学研究の基点・トートハウスが襲撃され、西山教授が拉致されたとに知らせが国際通信社に入った。時を同じくして、日本に暮らす西山教授の幼い息子・海も何者かによって誘拐された。5年ぶりに帰国していた元カイロ支局長で西山教授の親友でもある見城は、ふたつの事件に関連を確信する。教授が海のパソコンに送信していた暗号を手に再びエジプトへと飛ぶが、教授は死体で発見される。力を落とす見城に、ライラと名乗る謎の女性から電話が入る。美術品の国際密売シンジケートの黒幕・ピアスに弟のオサマを人質に、愛人関係を強要されていた彼女は、監禁されていた弟と海を助け出し、見城に助けを求めてきたのだ。彼女と共に子供たちを無事保護し、ピアスの追っ手と闘う見城。その中、彼は3年前に内戦に巻き込まれて死亡した妻ナディアにライラがそっくりだったことから、彼女にほのかな恋心を抱くようになる。やがて、警察が動きだしピアス一味に捜査のメスが入る。だが、行方をくらましたピアスを見つけ出すことはできなかった。同じ頃、西山教授の助手・末永が、暗号解読に成功する。暗号は、王家の秘宝が隠された場所を示しており、末永はひとりで王墓に向かう。実は、末永はピアスの部下だったのだ。彼の悪事に気づいた見城は、秘宝強奪を阻止しようとするが、現れたピアスによってライラが殺される。親友と愛する女性の復讐に燃える見城。壮絶な闘いの末、彼はピアスを倒したのだった。

「Nile ナイル」の解説

悠久の聖地・エジプトを舞台に、日本人ジャーナリストが美術品の密売組織に闘いを挑むアクション・ロマン。監督は「新・極道渡世の素敵な面々 きりとりブルース」の和泉聖治。早稲田大学教授の吉村作治による原作を基に、「オサムの朝」の田部俊行が脚色。撮影を「惚れたらあかん 代紋の掟」の鈴木耕一が担当。主演は「しあわせになろうね」の渡瀬恒彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年11月13日
キャスト 監督和泉聖治
原作吉村作治
出演渡瀬恒彦 ラニア・サイエド・ユーセフドナルド ラニア・サイエド・ユーセフドナルド ユーリー・B・ブーラフ 片桐竜次 三浦春馬 小松裕奈 吉村作治 名高達男 哀川翔 宍戸開 高野拳磁 新藤栄作 津川雅彦 夏樹陽子 寺田農
配給 東映
制作国 日本(1999)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Nile ナイル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには