風の谷のナウシカ 感想・レビュー 6件

かぜのたにのなうしか

総合評価4.83点、「風の谷のナウシカ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-07-08

ジプリの森の美術館に行きました、。建物内装のフレスコ壁画装飾への拘りとか,アニメの手描きの膨大な絵コンテ等見処満載 。併せて国立近代美術館での監督宮崎駿展も混雑していたなあ。知人がロードショー公開時に激賞していた本篇。いま観ると改めて水や風力を廻る地球環境問題への視座がメッセージとしても読み取れる。ナスカ遺跡の絵巻のような冒頭シーンから誘われ

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-26

風の谷のナウシカを観て、とても感動した。これはストーリーの設定がとても面白くて、決して飽きさせないからだ。私は元々、ジブリの世界が大好きだ。最近、ジブリとコラボしたピアノによるコンサートを知った。あらためてジブリの世界は凄いと思った。

P.N.「とりむ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-01

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

劇場で見れなかった世代なので、ナウシカを映画館で見るのは夢でした。もう最高に素晴らしかったです…テレビで何十回も見てるのに、全然違くて。テレビだと間に挟まれるCMだとか、周囲の音とかにどれだけ集中力を削られてたんだと痛感しました。
ナウシカが終盤でメーヴェの上に立って撃たれるシーンがあるけど、あの時男の子が呟いた言葉をずっと知らずにいて、あれってあの子の名前だったんだなと知った時、あの子が自分より荷物の心配をした事……きっとナウシカに似た強い人だったんだろうなと。
この辺りから涙が止まらず、終わりまで泣きっぱなしでとても疲れました笑

P.N.「今(ナウ)シカないでしょ!!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-22

懐かしい学生時代がよみがえる。

たまたま、特別野外授業が、なぜかあって、給食なしで、早目に帰宅でき、たまたま、リアルタイムで、特別上映会があると聞いて町の大きめな公民館で、鑑賞。

偶然が重ならないと鑑賞できなかった。

田舎ですし、文化庁の推しがあったおかげ。

現代の毒素を吐き続けるソーシャルネットワークの世界。

悪意は、毒素にもなる。

下手な考えは、休むに似たり、世界経済の停滞を招いている。

世界を生み出した基本調和の音、オームが、それを正しい道へ導く。

科学・芸術・宗教が見事に融合した作品。

名作は、科学・芸術・宗教の要素が見事に融合している。

人生は、科学と芸術と宗教で出来ている。

三位一体。

こんな深い内容だった事に改めて驚く。

約40年、色褪せない名作。

ただ、エンディングの毒素を持たない歌声をカットしてたので、4つ星にしました。

P.N.「neji」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-07

35年ぶりにスクリーンで観ました!
ビデオやテレビで何回も観てるけど、サウンドトラックも聴きたおしてましたけど、

やっぱり、スクリーンの視覚と音で体感出来ることは、素晴らしいです!!!

細やかな森の風景、絵画の中に入っているかのように思えます。
どのカットもめちゃくちゃ美しくて、大人になって改めて見ることで、シーンの意味やセリフひとつひとつを丁寧に確かめました。本当に感動です。

多くの方にスクリーンで体感してほしいです。感謝!

P.N.「さよ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-04

最高でした!!!!!

最終更新日:2024-04-30 18:12:53

広告を非表示にするには