パターソン 作品情報

ぱたーそん

何気ない日常の中にこそ詩的な美しさがある

パターソンのイメージ画像1
パターソンのイメージ画像2

ニュージャージー州パターソンに住む、バスの運転手パターソン。彼の一日は朝6時過ぎに起き、妻のローラにキスをして出勤するところから始まる。バスを走らせ、乗客の会話に耳を傾け、心に浮かんだ詩をノートに書き留める。帰宅してローラと夕食をとり、愛犬と夜の散歩。バーに寄って、一杯だけビールを飲んで帰る。している事は変わらない毎日だが、パターソンにとっては、毎日は同じ日ではなく、ちょっとした変化に満ちている。

「パターソン」の解説

80年代、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』で一躍時代の寵児となったジム・ジャームッシュ。彼の作品では、私たちがハリウッド大作で見慣れているような驚くべき事件は起きない。私たちの日常がそうであるように、淡々とした日々の中に起きたちょっとした変化を見つめるという作風。今作ではそうした彼のスタイルを、ある意味わかりやすく私たちに示した作品。主人公であるバスの運転手と町の名前が同じであるという事で、彼がどこにでもいる人間である事を示し、毎日決まった生活を送っている彼の趣味が詩作という事は、日常の中にも新しい発見やひらめきがある事を表しているのだ。『ミステリートレイン』以来27年ぶりに永瀬正敏がジャームッシュ作品に出演しているのも見どころ。

パターソンのイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月26日
キャスト 監督・脚本ジム・ジャームッシュ
出演アダム・ドライバー ゴルシフテ・ファラハニ 永瀬正敏
配給 ロングライド
制作国 アメリカ(2016)
上映時間 118分
公式サイト http://paterson-movie.com/

Photo by MARY CYBULSKI (C)2016 Inkjet Inc. All Rights Reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「chiara」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-25

繰り返される日常。退屈に思えた映画なのに、詩人やパターソンの詩の言葉が次第にしみてくる。日々の生活を愛おしく感じる。


レビューを投稿する

「パターソン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-12-15 00:11:45

広告を非表示にするには