主演は役所広司!世界に誇る日本ファンタジー小説の原点『八犬伝』が映画化!10月公開決定

主演は役所広司!世界に誇る日本ファンタジー小説の原点『八犬伝』が映画化!10月公開決定

山田風太郎の小説『八犬伝 上・下』(角川文庫刊)を、主演に役所広司、共演に内野聖陽、土屋太鳳、磯村勇斗、黒木 華、寺島しのぶを迎え映画化しましたエンターテイメント超大作『八犬伝』が10月に全国公開されることが決定!!

今なお日本のエンターテインメントに影響を与え続け、世界に誇る日本ファンタジー小説の原点『八犬伝』。本作は里見家にかけられた呪いを解くため、運命に引き寄せられる若き8人の剣士たちの戦いをダイナミックに描く《虚》パートと、180話に及ぶ物語を悩み苦しみながら28年もの歳月をかけて書き上げた作家 滝沢馬琴の創作の真髄、そこで生まれた奇跡の実話を描いた《実》パートがシンクロする、まだ誰も見たことがない前代未聞のエンターテイメント超大作!最新鋭の撮影技術と豪華キャストにより、壮大なスケールで実写映画化を果たした。

主人公 滝沢馬琴を演じるのは役所広司。『PERFECT DAYS』で第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を、先日の第47回日本アカデミー賞でも4度目の最優秀主演男優賞を受賞し、同作が第96回米アカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされるなど世界に誇る名優が演じるのは、失明しながらも「八犬伝」の物語を28年の歳月をかけて書き上げた作家 滝沢馬琴。
そして大河ドラマ「風林火山」や『劇場版 きのう何食べた?』など、数々の作品で実在の人物から個性的なキャラクターまで演じてきた内野聖陽が馬琴を見守り続ける親友の絵師・葛飾北斎を演じる。
さらに《虚》パートで八犬士の運命を握る伏姫を『るろうに剣心』シリーズをはじめ、Netflix「今際の国のアリス」や『マッチング』など出演作が話題を呼ぶ土屋太鳳、馬琴の息子・宗伯に『月』で第47回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど、今年度の映画賞を席巻している磯村勇斗、宗伯の妻・お路に出演映画の公開が相次ぐ黒木 華、馬琴の妻・お百は数々の映画・ドラマで鮮烈な印象を残す寺島しのぶと日本映画界を代表する錚々たる顔ぶれが集結!監督は『ピンポン』や『鋼の錬金術師』シリーズの曽利文彦監督が務める。

馬琴の実話を描いた《実》パートと、八犬士の戦いをダイナミックに描いた《虚》パートがシンクロする壮大なスケールの本作について、役所は「読本作家 滝沢馬琴の几帳面な生活と彼が生み出す絢爛豪華な活劇。果たして馬琴にとってどちらが《虚》で、どちらが《実》なのか?映画館でお楽しみ下さい。」とコメントを寄せ、内野も「馬琴が北斎との友情の中で育て上げた「八犬伝」。家族を抱え、ままならない現実に悶えながらも華やかで正義感に満ちた作品を描いていく様は本当に見応え十分です!」とアピール。
《虚》パートに登場する土屋は「現代の技術があってこそ実現できる「伝説のリアル感」が、《虚》パートの大きな魅力ではないかと思います。」と語り、磯村も「《実》パートと《虚》パートそれぞれの物語がクロスしていく描き方は必見です」とその魅力を述べ、黒木も「“現実”と”物語”を行き来する今作を、是非楽しんでもらえると嬉しいです。」と言い、寺島は「「八犬伝」のスペクタキュラーな《虚》の世界と私たちの《実》のパートがどうリンクしていくのか、楽しみにしていて下さい。」と期待を込めた。

最後に曽利監督は「虚実入り乱れる大胆な構成と、「八犬伝」ファンの皆さんは現在の最新映像技術で蘇る新しい『八犬伝』の姿を、そして漫画やアニメが大好きな皆さんはその原点の姿をお楽しみください!」と全世代に向けた作品であることをアピールした。
この豪華絢爛な物語をさらに彩る八犬士を演じるキャストの続報にも期待がかかる、この秋注目のエンターテイメント超大作『八犬伝』は10月、全国ロードショー!

----------------------------
『八犬伝』10月全国ロードショー
(c)2024『八犬伝』FILM PARTNERS. 配給:キノフィルムズ

最終更新日
2024-03-15 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには