クリストファー・ノーラン監督、幻のデビュー作『フォロウィング』レストア版4月5日(金)公開決定

クリストファー・ノーラン監督、幻のデビュー作『フォロウィング』レストア版4月5日(金)公開決定

クリストファー・ノーラン監督幻のデビュー作『フォロウィング』25周年/HD レストア版が、4月5日(金)より全国公開されることが決定。

第 96 回アカデミー賞(2024 年)にて作品賞ほか最多 7 部門受賞で話題を席巻しているクリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』の日本公開を記念して、『フォロウィング』がデジタルリマスターで甦る。
ノーランが監督した長編デビュー作『フォロウィング』はロッテルダム映画祭をはじめ数多くの映画祭で賞を受賞し、ノーランの才能を一躍世界に知らしめた記念すべきデビュー作である。未来から過去へと時間軸を逆向きに映し出した『メメント』。アメコミ映画の新時代を切り開き、数々の伝説を打ち立てた『ダークナイト』シリーズ。<夢の中>を映像化し、観る者の度肝を抜いた『インセプション』。五次元の宇宙空間を創り上げた『インターステラー』。時間が逆行する世界を描き未知なる映像体験へ誘う『TENET テネット』。誰も観たことのない映像を 0 から生み出す才能で、常に新たな“体験”を放つノーラン。過去から未来、未来から過去へと交差する時間軸で紡がれる本作は、世界中で絶賛されたこれまでの作品以上に複雑な構成となっており、ノーランの魅力すべてが詰まった傑作である。

本国公開 25 周年を迎えた 2024 年にノーランが日本での公開を熱望。本編はオリジナルの 16mm エレメントを4K スキャン。最新技術を駆使し、画面上の傷を除去して、解像度を上げた。これによりシャープで、ディティールまで美しい豊かな映像が実現。音響に関しては、新たに 5.1 サウンド・トラックを採用。ノーラン監修のもと力強い完成度と完璧な音量レベルとなった。現時点で世界最高のクオリティでスクリーンに帰ってくる。天才ノーランのイマジネーションの原点。伝説の、壮絶な、始まりを目撃せよ!
『フォロウィング』25 周年/HD レストア版は 4 月 5 日(金)より全国公開。なお、来場者特典として、【記念ポストカード】の配布も予定されている。数量限定、各劇場公開日より先着でなくなり次第終了となる。

<あらすじ>
作家志望の男ビルは、創作のヒントを得るため、通りすがりの人々のあとをつける行為を繰り返していた。ある日、ビルがいつものように男をつけていると、尾行していることがその男、コッブにバレてしまう。だが、コッブもまた、他人のアパートに不法に侵入し、私生活を覗き見る行為に取りつかれていた。ビルは次第にコッブに感化されていく。数日後、ビルはコッブと二人で侵入したアパートで見た写真の女性に興味を抱く。やがて、彼女の尾行を始めるビルだったが、その日を境に、彼は思わぬ事件に巻き込まれていく......。

----------------------------
配給:AMGエンタテインメント ©2010 IFC IN THEATERS LLC

最終更新日
2024-03-14 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには