『クラメルカガリ』『クラユカバ』メインビジュアル&本予告解禁!!「バッカーノ!/デュラララ!!」の成田良悟がシナリオ原案

『クラメルカガリ』『クラユカバ』メインビジュアル&本予告解禁!!「バッカーノ!/デュラララ!!」の成田良悟がシナリオ原案

2023 年ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門【観客賞・金賞】を受賞した塚原重義が原作・脚本・監督を務める長編アニメーション映画『クラユカバ』。構想から 10 年、国際的な映画祭で高い評価を集め、堂々の日本凱旋劇場公開が決定した!また今回新たに、シナリオ原案に成田良悟⦅『バッカーノ!』『デュラララ!!』(電撃文庫/KADOKAWA 刊)⦆を迎えた長編アニメーション映画最新作『クラメルカガリ』が発表され、2024年4月12日(金)より全国劇場にて 2作品同時公開される。

監督・塚原重義の長編アニメーション映画 2 作品『クラメルカガリ』『クラユカバ』のメインビジュアルが解禁!
『クラメルカガリ』は右手に地図を、左手にはランプを持って、今にも新しい道を探しに行かんとする地図屋の少女・カガリ(演:佐倉綾音)の溌剌とした様子が描かれており、その背景にはそびえたつ本棚や夕暮れに染まる市場などが見てとれ、カガリの冒険が多様な場所へ及ぶことを予感させる。カガリの背後には、幼馴染で同業仲間の少年・ユウヤ(演:榊原優希)の姿が描かれ、険しい表情で視線を送っているのも気になるところだ。
さらに、先日解禁されたばかりの新キャラクターの伊勢屋(演:大塚剛央)、栄和島(演:細谷佳正)、シイナ(演:森なな子)、飴屋(演:悠木碧)も取り囲むように描かれていることから、この町・箱庭でどんな群像劇が待ち構えているのか、より一層本編に期待が高まる一枚となった。

『クラユカバ』はこちらに向かって手を伸ばさんとしている主人公・荘太郎(演:神田伯山)の姿が印象的なビジュアルとなっており、その手は我々を“クラガリ”に誘おうとしているのか、それとも事件解決の糸口を掴もうとしているのか、作品を観て確かめていただきたい。さらに、「あなたもクラガリに曳かれている」という
キャッチコピーの通り、“暗がり”の奥底へ落ちていくような、我々も曳かれてしまう錯覚を覚えるような一枚に仕上がった。監督・塚原重義の真骨頂であるレトロ世界観と装甲列車・ソコレなどのガジェット類も細部まで描きこまれているため、じっくりと細部まで楽しみがいのあるビジュアルだ。
●『クラメルカガリ』『クラユカバ』2 作品の本予告が解禁!

『クラメルカガリ』はオーイシマサヨシが高らかに歌い上げる主題歌「僕らの箱庭」の快活なメロディにのせて、雑多で愉快な箱庭の日常が垣間見えるコミカルな予告となっている。続々と登場するカガリを取り巻く個性豊かなキャラクターにも興味が尽きない中、町で起きる爆発や地下から飛び出す謎の重機が出現し物語が進展!箱庭で起きるてんやわんやの大事件の結末が気になる映像だ。そんな町で暮らしながらも、地図を描くカガリの純粋で実直な可愛らしさを多分に味わいつつも、幼馴染のユウヤから告げられる「俺と一緒に来ないか?」という言葉。その思いにカガリはどう答えたのか。奇々怪々な箱庭という町で、カガリがユウヤとともに過ごす青春の一幕は見逃せない。
【『クラメルカガリ』本予告:https://youtu.be/ELyMNnhtl2w

『クラユカバ』は集団失踪事件の手がかりを追ってクラガリへと向かう荘太郎の姿から始まる。そこで出会ったのは、「鬼」の一文字が刻まれた装甲列車・ソコレに搭乗する部隊、タンネ率いる「鬼の四六三」の面々。チャラン・ポ・ランタンの「内緒の唄」に合わせて、行動を共にする荘太郎が“クラガリ”を牛耳るギャング福面党と爆破入り乱れる大抗争に巻き込まれていく様子がテンポよく描かれる。監督・塚原重義らしいウノハナやツチブタと呼ばれる重機類からも目が離せないが、その最中で、少しずつ真実に近づいていく荘太郎が告げる「そろそろ種を明かすか!?」というセリフ。荘太郎が事件解決の芯を掴まんとする瞬間で予告は終わる。ぜひその結末は劇場にてご確認いただきたい。
【『クラユカバ』本予告:https://youtu.be/K0mw29Bm1wI

----------------------------
配給:東京テアトル

最終更新日
2024-02-29 13:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには