若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶

若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶1
若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶2

「仇討ち」という古典的なテーマを斬新なアイデアに落とし込んだ映画『ペナルティループ』が、3 月22日(金)より新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほか全国公開!2月19日(月)には都内映画館で完成披露上映会が実施され、主演の若葉竜也、共演の伊勢谷友介、山下リオ、ジン・デヨン、そして荒木伸二監督が舞台挨拶を行った。

異色作にして話題作だけに、観客及び報道陣で会場は超満員。恋人を殺されたことから復讐を繰り返していく青年・岩森を演じた若葉は「オファーをいただいたのは、コロナとか世界情勢とか色々なことがあってふつふつとした怒りや破壊衝動、モヤモヤが溜まっていた時期。そんなときにこの映画の台本を読んで『滅茶苦茶な映画を一緒に作らないか』と同志から手を差し伸べられたような気がした」と運命を感じた様子。斬新なストーリーであるがゆえに「監督は東大卒ということで...賢すぎて狂ったんだと思う」と笑わせた。
岩森の敵・溝口役の伊勢谷にとって久々の俳優業。「大変ご無沙汰しております!」と元気に挨拶し「ここでも俺は罰せられるのかと思った。10 回殺されるのは仕方がないとは思いつつ、でも途中で嫌になりました」と自虐を込めて役柄を紹介した。さらに伊勢谷は「罰されて人がリカバリーして良くなるのかというと、それは社会的にあまりない。この映画は東欧に売れたそうですが、死刑がある国が多いので...」と意味深の持論を展開しだすと、若葉から「何かあったんですか!?」ととぼけたようなツッコミを受けていた。
そんな伊勢谷は、初共演の若葉について「なんて柔軟な役者なのかと思った。尊敬してお芝居が出来て、打ち解けて楽しく信頼を持ちながら共演することが出来た」と絶賛。しかし当の若葉からは「僕の名前を今日も“わかばやし・たつや”と間違えた。わざとじゃなくてナチュラルにやっている」とのクレームが。これに伊勢谷は「でも“若葉”って名前いなくない?俺は悪くない」と無茶苦茶なことを言うと、若葉も負けずに「伊勢谷も珍しいでしょ!」などと言い返して、場内大爆笑となった。

岩森の恋人・唯役の山下は、親しく知る若葉との共演を振り返り「恋人に対しても普段はこんな感じなのかなと思った」と言うと、若葉は「なんで普段の俺と重ねるのよ!」と大テレ。またループの鍵を握る謎の男を演じたジンが「日本語を少ししか理解していない僕にみんな凄く優しく説明してくれて、撮影では何の問題もありませんでした」と感謝すると、若葉は「ジンさんと俺は似ている。髭を生やしたらキャラがかぶる」と謎の主張。登壇者全員から「似ていない!」と否定されていた。
そんな荒木監督は長編デビュー作『人数の町』に続いて、オリジナル脚本で異色作を生み出した。「前作と同じことをもう一度する人生なんてつまらないので、新しいことに挑戦しています。ループジャンルには興味があったので、そのジャンルの枠に収まりつつも、どれだけ新しいチャレンジが出来るのかを意識した」とループにかけてPR。続けて、「これから10年はこの映画の俳優陣のように、事務所を辞めた人、事務所を自分で作った人、しばらくぶりに復帰した人、韓国から国境をまたいできた人...全員自分に責任を持っていて、どの発言をしても自分で責任を持たなければいけない人たちが今後は増え、活躍する」と話した。

全国公開を前に、アルメニア、アゼルバイジャン、エストニア、ベラルーシなど東欧地域15カ国での公開も決定。これに若葉は「この映画に着手した時から日本はもちろんの事、ワールドワイドに展開したいという話は監督やプロデューサーともしていた。まずは 15カ国という目標は達成したかな」と嬉しそう。荒木監督も「どんな反応があるのか楽しみ」と期待していた。

最後に主演の若葉は「娯楽が溢れかえった 2024 年に、俺は何を見たのかと思わせることが出来る作品を作れたと思います」と自負し「ちょっとでも悪いことをしたら殺してもいい、何を書いてもいいという今の変な時代はほとんど魔女狩りだと思う。その心のままでは日本としてもダメだと思う。本作は伊勢谷友介さんの復帰作です。今日のことを記事に書くのであれば、この映画にかけつつ抱腹絶倒な記事でお願いします!」と報道陣に呼び掛けていた。

映画『ペナルティループ』は3月22日(金)より新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほか全国公開。

----------------------------
配給:キノフィルムズ ©2023『ペナルティループ』FILM PARTNERS

<写真ギャラリー>

若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶1 若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶2 若葉竜也、主演異色作に自信!『ペナルティループ』伊勢谷友介、山下リオら個性派キャスト登壇!完成披露上映会舞台挨拶3

最終更新日
2024-02-20 09:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには