“市子”撮影の舞台裏!!杉咲花、若葉竜也“ファースト・テイク”に懸けた演技『市子』オフショット写真解禁

“市子”撮影の舞台裏!!杉咲花、若葉竜也“ファースト・テイク”に懸けた演技『市子』オフショット写真解禁1
“市子”撮影の舞台裏!!杉咲花、若葉竜也“ファースト・テイク”に懸けた演技『市子』オフショット写真解禁2

杉咲 花主演最新作『市子』が 2023年 12 月 8 日(金)より全国公開。

杉咲花と若葉竜也、戸田監督とのオフショットを解禁!
『市子』撮影現場でのエピソードも明らかに!

先週ついに公開を迎えた『市子』だが、週末には満席が続出!「年末にとんでもない大傑作と出会ってしまった。」「今年の邦画の代表作」「同じ映画なのに観る度に目線が変わる。気持ちも変わる。」など感想も続々と上がり、すでに複数回鑑賞するリピーターも。熱を帯びて更なる広がりを見せる『市子』だが、この度、主人公・市子を演じる杉咲花と恋人役・若葉竜也、共に撮影から一般公開までの道のりを全力で走り続けた戸田監督との撮影現場のオフショットが解禁となった。

杉咲と若葉の写真には、笑顔で“戸田組『市子』”の看板を持ち、ピースサインをする二人の様子が収められている。本作が 3 度目の共演となり、お互いに信頼を寄せ合う杉咲と若葉。杉咲は若葉について、「今回で3回目の共演で、とても信頼している方だからこそ、初共演の方とは違った安堵感もありました」と話し、また若葉も「技術じゃ到底たどり着けないところに杉咲さんはフワッとジャンプしてタッチしてくるんです。芸歴とかそういうことでは出せないような表現をしてくる。」と杉咲を称賛する。もう 1枚、杉咲と戸田監督の写真は、杉咲が最後の撮影を終え、クランクアップした時を捉えたもの。花束を抱き、監督と笑顔で写る杉咲だが、今回初参加となった戸田組での撮影について「素晴らしい製作陣の方々が集まって映画を作れたことを幸せに思っていますし、最高の経験になったと思っています。」と振り返る。また現場での様子については若葉も、「杉咲さんをはじめ、あの現場にいる 1 人 1 人が、プロとして思考を巡らせていたような気がします」と口を揃えた。

公開初日に行われた戸田監督のティーチインイベントでは、「杉咲さんの演技は、言葉にできないような一瞬の表情を表現されるのがすごく魅力的」とコメント。「何度もテストを重ねた上での撮影だったのか」と観客から質問された戸田監督は、「技術部のテストは実施しながらも、俳優陣の芝居に関しては、動きだけを確認していました」と、実際に演じてもらったのは、本番のみが多かったことを明かした。特にプロポーズのシーンでは、本番まで杉咲は若葉の目を見ずに過ごしたという。本番で初めて 2 人が目を合わせて演技をしたことで、「自然と市子(杉咲)の目から涙が溢れてしまって、あのようなシーンが撮れた」と、撮影秘話を明かした。また公開後、本作がフィクションでありながら「市子がどこかにいるんじゃないかと探してしまう」という感想を多数見た戸田監督は、「僕も杉咲さんも、観てくれた方々がそういう風に感じてくれることを目指して作ったこともあり、すごく嬉しい」と話し、観客からの「これから生きていく上でも考えさせられる映画になりました」などの声にも喜びを嚙み締めていた。

戸田組のキャスト・スタッフが、一丸となって作り上げた映画『市子』は全国で絶賛公開中。ぜひスクリーンで本作に込められたメッセージを堪能してほしい。

----------------------------
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ ©2023 映画「市子」製作委員会

最終更新日
2023-12-15 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには