移住夫婦の団らんを引き裂くものは…?『理想郷』日本版本ビジュアル完成!主演ドゥニ・メノーシェからのメッセージ動画も解禁

移住夫婦の団らんを引き裂くものは…?『理想郷』日本版本ビジュアル完成!主演ドゥニ・メノーシェからのメッセージ動画も解禁

第35回東京国際映画祭にて最優秀作品賞にあたる東京グランプリ(東京都知事賞)のほか、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞の主要3部門を獲得したスペイン・フランス合作映画『理想郷』が、11月3日(金・祝)より、Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネマート新宿ほか全国順次公開。

主人公である移住夫婦を大きく捉えた、大胆な日本版本ビジュアルが解禁!
本作のある重要シーンを極端なまでに大きく捉え荒々しさに満ちた海外版ビジュアルとはまるで異なる、大自然が美しくも不穏さを感じさせる夫婦団らんの光景を捉えた日本版ティザービジュアルのデザインをそのまま引き継ぎながら、それを大きく発展させた大胆なデザインとなっている。主人公であるフランス人夫婦のアントワーヌ(ドゥニ・メノーシェ)とオルガ(マリナ・フォイス)の対照的な表情を大きく捉え、移住先の村人との対立が加速していくアントワーヌがうつむきながら見せる苦悩の表情と、それとは打ってかわり強い決意を感じさせるオルガのまっすぐなまなざしを切り取った。本作は、アントワーヌが主となる第1部とオルガが主となる第2部により構成されているが、このことを強く意識させるビジュアルとなっている。そして、そんなふたりを引き裂くものとはいったい何なのか……?
この大胆なデザインを手がけたのは、『WKW 4K ウォン・カーウァイ 4K』『アシスタント』『熊は、いない』『国葬の日』など注目作を次々と手がけるグラフィックデザイナーの成瀬慧氏で、ティザービジュアルから引き続き担当となる。成瀬氏は、「原題(AS BESTAS=野獣たち)と本国ポスターは苛烈な暴力描写を突き付けるイメージだったので、映画の入り口としては狭く、かなり絞った印象を受けていました。日本版では、『理想郷』という邦題に決定した時、この映画の核を掴んだタイトルが生まれたと確信しました。ティザーポスターで「理想郷」に辿り着いたある夫婦の恍惚から一転、本ポスターでは、その理想的な空、風景が失われてしまうかもしれない恐怖を、分断された森のシルエットに夫婦の顔を映し出
しました。直接的な暴力ではなく、心理的な恐怖、徐々に引き剥がされていく夫婦の姿をイメージしています。信念と憎悪が交錯する、驚愕の心理スリラーの入り口は完全に整いました。固唾を飲んで観てほしいです。」と、ティザービジュアルから本ビジュアルに至る、デザインに込めたポイントを情感たっぷりに解説。映画への期待も一層高まるものとなっている。

合わせて、アントワーヌを演じたドゥニ・メノーシェから、日本の観客に向けてのメッセージ動画も解禁に!
『ジュリアン』(17)、『悪なき殺人』(19)、『苦い涙』(22)などで観客に強烈な印象を残し、今フランスで最も勢いがあると言っても過言ではない旬の俳優が、日本公開に向けてのオンライン取材中に収録に応じてくれたもの。「すばらしい映画が出来上がりました」というメッセージから、日本語で「映画を観てね!」と、本作での“こわもて”姿からは想像もつかない柔らかな表情でメッセージを寄せてくれた。

----------------------------
© Arcadia Motion Pictures, S.L., Caballo Films, S.L., Cronos Entertainment, A.I.E,Le pacte S.A.S.

最終更新日
2023-10-03 11:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには