岩城滉一 26年ぶり映画主演『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』映画化決定!!2024年春公開

岩城滉一 26年ぶり映画主演『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』映画化決定!!2024年春公開1
岩城滉一 26年ぶり映画主演『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』映画化決定!!2024年春公開2

今や人生100年時代と言われ、定年退職後・子育て後の人生が昔と比べて格段に長くなった現代。この時代の中、人生の最期のページを意識し始めた71歳の主人公が、一歩を踏み出して様々な人と交流し新たな挑戦をはじめ、自分の第二の青春を送ろうとする、オリジナル脚本で描く希望の物語、映画『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』が2024年春(配給:イオンエンターテイメント)に公開することが決定!!

岩城滉一が26年ぶりの映画主演で愛妻を看取った男の第二の人生を熱演!
本作の主演は、これまで年齢を感じさせないワイルドなイメージが強かった岩城滉一。1997 年に公開した『なにわ忠臣蔵』以来、約 26年ぶりに映画で主演を務めます。岩城が演じるのは、ごく普通に暮らし定年を向かえた 71 歳になる福山健二。認知症だった愛妻を看取り、刻々と近づく人生の最期を意識し始めていたが、自身の物忘れに不安を覚え始め市のコミュニティクラブへ参加することを決意。さらには、ずっと苦手だった水泳に挑戦するなど、新たな一歩を踏み出していきます。岩城は今回の出演に関し「プロットを読んで『残りの人生をどう過ごして行くか?』という問いかけに、とても興味を覚えお引き受けしました。」と語っています。さらに本作について「やはり、同世代の方々には観て頂きたいと思いますね。70 才を過ぎても一日一日を楽しくしっかりと生きていく。先を明るく見ていく事はとても大切なことですから。」と話しています。
共演には岩城演じる健二を置いて亡くなってしまう認知症を患っていた愛妻・福山佳代役に、優しい演技で魅了し、歌手としても活躍している宮崎美子。宮崎は「この映画は残された旦那様の理想形です。良いお友達を見つけるなど、人はいつでも、何歳になっても、誰かと、何かで関わらないと生きていけないものだと、それが出来たとき、人生の「ラストターン」が上手く決まるのではないかなと思います。」と役柄を通して感じ取った作品への思いを語っています。また健二が通う水泳教室の講師・岸本香里役を圧倒的な演技力でドラマ、舞台と出演が続く女優・高月彩良が演じています。高月は岩城との共演について、「ワイルドでパワフルな方なので、撮影現場は常に明るく、共にさせて頂いた時間は、華やかで刺激のある毎日でした。」と有意義な撮影期間だったと振り返っています。さらに健二を色々なところに引っ張っていく、社交的な友人・橋本勉役の田山涼成をはじめ、淵上泰史、西尾まり、三浦誠己、貫地谷しほりら実力派の面々も出演し、温かな人間賛歌の日々を演じました。

定年後の新しい人生を踏み出していく。日本公開を前に世界で賞賛の声!
監督・脚本を務めた久万真路監督は、数多くの監督の下で助監督を経て、映画『うちの執事が言うことには』で長編映画監督デビュー。その後は Netflix オリジナルドラマ「火花」( 7・8 話)や、人気テレビドラマ「ワカコ酒」(TX)等を手掛けています。完全オリジナルの脚本となる本作は定年後の新しい人生を踏み出していくというテーマを描いており、久万監督は「年齢を重ね、経験値は上がっている筈なのに、新しいものについていけないからと、振り落とされてしまう。今の高齢者達に明るい未来が見えないのであれば、後に続く我々はどうなってしまうのか。そろそろ年寄の仲間入りする身となり、何とかもがけないものだろうか。そんな気持ちでこのシナリオを書き始めました。」と自身の思いがきっかけとなったと語っています。

そんな本作は日本公開を前にオランダで開催された実写映画・アニメ・ドキュメンタリーなど映像作品を中心に様々な日本文化を紹介する祭典「カメラジャパン・フェスティバル 2023」にて、いち早く上映され、上映後には現地の観客、メディアから暖かい拍手が巻き起こりました。また映画を鑑賞した現地のメディアからは「本作はこれまでに作られた同じ焦点の日本映画とは一線を画す、非常に洗練された創造的なコンセプトに従って創られていた」と称賛の声が届いています。人生 100 年時代、新時代のグランド・ジェネレーション世代に贈る、自分の姿勢一つで、今この瞬間も輝けることを思い出させてくれる、二度目の青春映画『ラストターン 福山健二71 歳、二度目の青春』にご注目ください!

----------------------------
©2023「ラストターン」製作委員会 【配給】イオンエンターテイメント

岩城滉一 26年ぶり映画主演『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』映画化決定!!2024年春公開3
最終更新日
2023-09-29 13:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには