花江夏樹登場でファン熱狂!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』メキシコプレミア

花江夏樹登場でファン熱狂!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』メキシコプレミア1
花江夏樹登場でファン熱狂!『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』メキシコプレミア2

アニメ「鬼滅の刃」は、集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開。幅広い世代に人気を呼び、多くの人に愛される作品となった。そして2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信。その遊郭編のクライマックスである第十話、第十一話、そして4月9日(日)からテレビアニメが放送されることが決定した刀鍛冶の里編の第一話が世界初公開となる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が絶賛公開中。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、世界95の国と地域で上映。現地時間3月4日(土)/日本時間3月5日(日)にメキシコシティにてプレミア上映会を開催した。ワールドツアー上映と題し、来週は韓国にて舞台挨拶を行う。

会場には炭治郎や炎柱・煉獄杏寿郎などそれぞれのお気に入りのキャラクターのコスプレやグッズを手にした熱狂的なファンが集まり、早くも会場のテンションは熱気に包まれていた。キャストの登場を今か今かと待ちわびる中、ラテンスペイン語版竈門炭治郎役のIvan Bastidas、水柱・冨岡義勇役のMarc Winslowら含む吹き替え版キャストに続き、最後に主人公の竈門炭治郎役の花江夏樹が炭治郎の着ぐるみとともにレッドカーペットに登場!花江の登場に熱狂するファンたちに元気よくハイタッチで答えながらステージに登壇すると、花江が「ヒノカミ神楽 炎舞」と炭治郎の技名セリフとともに挨拶。盛大な拍手とともに熱気あふれるイベントが幕を開けた。
大勢の観客を前に花江は「幸せですね。メキシコシティにもこんなに鬼殺隊がいるなんて思わなかったので、実際にお会いして嬉しいです。」とワールドツアーをすることで現地のファンたちに会える喜びについてコメント。また、「お城とヴァスコンセロス図書館、ソカロ広場と人類博物館などに行きました。」と現地も観光することができたと明かし、「タコス、テキーラ、タコス、テキーラ、リコ!リコ!(美味しい)」とメキシコ名物のタコスとテキーラも堪能できたと満足した様子で答え、会場のファンを盛り上げた。

今回舞台挨拶を記念しSNS上で現地のファンから花江への質問が集められトークが展開。ワールドツアーでメキシコに行くと聞いた花江は「実際来てみたら(ファンのみなさんがたくさん来てくれて)最高でした!」と話すと会場のファンから「ハナーエサン!ハナーエサン!」と花江コールが起こり会場のボルテージは最高潮に!日本から見ると地球の裏側にあたるメキシコにいることについて「「鬼滅の刃」がなかったらここに来れてないので本当に嬉しく思ってます。」改めて驚きを感じているとコメント。
また、炭治郎を演じてきた中で励みになったことやモチベーションに繋がったことを聞かれると「彼はとても大切な言葉を伝えてくれるので、それを胸に刻んで背中を毎回押してもらっているのでがんばろうという気持ちになりますね。」と炭治郎の言葉によって自分自身も勇気づけられていると語った。
また、メキシコシティに来た花江のためにMarcからスペイン語のレクチャー企画も開催。花江がスペイン語で「los quiero mucho(愛してます)」と話すと大きな歓声が巻き起こり、会場のファンのハートを鷲掴みした。
ここで今回のワールドツアー上映を記念し、日本とメキシコの炭治郎による生アフレコが実現。まずIvanがセリフを言い放ち、続いて花江が「体中の痛みは全て忘れろ 喰らいつけ 渾身の一撃じゃ足りない その百倍の力を捻り出せ!!」(花江)と遊郭編のクライマックスのシーンでの名セリフを発すると、初めて耳にする“二人の生アフレコ”に客席のメキシコシティのファンは大興奮。熱気の中で会場を盛り上げた。

今回披露してくれたような熱量のこもった渾身のセリフが飛び交う本作では、遊郭に潜入した炭治郎、音柱・宇髄天元ら鬼殺隊メンバーと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との壮絶な激闘のクライマックスを描いた《遊郭編》の第十話、第十一話、そして世界初公開となる《刀鍛冶の里編》第一話が公開される。圧倒的な迫力を放つ無限城での“上弦集結”から、炭治郎たちが刀鍛冶の里へ向かい、霞柱・時透無一郎や恋柱・甘露寺蜜璃らと出会い、新たな幕が開かれる《刀鍛冶の里編》は、4月9日(日)よりテレビアニメでも放送開始となることが決定している。本作の見どころについて花江は「甘露寺さんがとってもかわいくて、炭治郎とちゃんと会話するのが初めてなので、どういった関わりになっていくのか楽しみですね。」と《刀鍛冶の里編》で登場する甘露寺と炭治郎・禰豆子とのやりとりにもぜひ注目してほしいとプッシュ。また上弦の鬼がすべて集結する圧巻のシーンについても「無限城がとても映像のクオリティが高くて一度じゃ全部見切れないくらい素晴らしい映像になっています。」(花江)と、既に話題になっている無限城の迫力ある映像も楽しみにしてほしいとこれから作品を観るメキシコのファンへの期待を語った。

ここで現地のキャストから、炭治郎のコスプレをしたメキシコの薬局チェーンのマスコット“ドクターシミ”人形を花江にサプライズプレゼント!花江は“かわいい”とプレゼントを喜んで受け取り、最後にキャストと会場のファンと一緒に記念撮影をして熱狂的なメキシコシティプレミアは幕を閉じた。
これからも世界の国と地域で上映されていく『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は絶賛公開中。さらに4月9日(日)からはいよいよ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』がスタート。ぜひご期待ください。

----------------------------
※ 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』絶賛公開中
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 配給:東宝・アニプレックス

最終更新日
2023-03-10 08:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには