『WANDA/ワンダ』公開当時の幻のオリジナル予告映像・復刻版が解禁!玉城ティナ、山崎まどからからのコメントも到着

『WANDA/ワンダ』公開当時の幻のオリジナル予告映像・復刻版が解禁!玉城ティナ、山崎まどからからのコメントも到着

世界中の名立たる映画人やアーティストから愛される幻の映画『WANDA/ワンダ』がいよいよ 7 月 9 日(土)より日本初の劇場公開となる。1970 年ヴェネツィア国際映画祭最優秀外国映画賞を受賞、1971 年カンヌ国際映画祭で上映された唯一のアメリカ映画でありながら、本国ではほぼ黙殺された本作。50 年を経てその全貌が明らかとなる日本公開を記念して、幻のオリジナル予告映像の復刻版が解禁となった。

フランスの偉大な小説家・監督のマルグリット・デュラスはこの映画を「奇跡」と称賛し、本作を公開するためなら何を差し出してもいいと褒めたたえた。その後も、ローデンが監督した唯一の本作は同世代の女優や映画監督たちに多大な影響を与え続けながらも、長い間、観ることの出来ない伝説的作品として認知されてきた。

そんな作品だが、今回、いち早く本作を鑑賞した女優の玉城ティナ、コラムニストの山崎まどか、翻訳家の岸本佐知子、アンスティチュ・フランセ日本の映画プログラム主任である坂本安美など計 4 名より作品愛の溢れる素敵なコメントも到着した。

<コメント>
●玉城ティナ(女優)
「これは1人の女の美しい怠惰な物語ではない。ワンダの表情が本当にここにいていいのかと聞いてくるように頼りなく、優しく、淡々と時間が流れる。必要とされたいという気持ちで行動を起こせる彼女の素直さ、削られたセリフやストーリーから人間の拙い欲求が浮かび上がってくる。私たちはただ、一人の人間として見られたいだけなのだと。」

●山崎まどか(コラムニスト)
「バーバラ・ローデンは名もなき女に「ワンダ」という名前を与え、侘しい人生から生命の輝きを掬い取って、わたしたちにくれた。彼女から手渡されたその小さな光は永遠に消えない。」

●岸本佐知子(翻訳家)
「世界のどこにも居場所のない、ひたすら下降していくワンダ。広大な瓦礫世界を一人でとぼとぼ歩いていく彼女は、なんだか生の最小単位みたいで、いじらしくて、強くて、神聖ですらある。」

●坂本安美(アンスティチュ・フランセ日本 映画プログラム主任)
「ワンダから目が離せない。ボタ山を歩く彼女、カーラーをつけても一向に巻き髪にならず、強盗をしている男から櫛を借りて髪を梳かす彼女、あんなに怖がっていたのにピストルを素早く奪う彼女。そして底なしの深い哀しみを湛えてこちらを見つめるあの眼差しは、ワンダの生きる世界が私たちの世界とひとつづきであることを突きつける。」

-------------------------------------
『WANDA/ワンダ』
2022年7月9日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開
配給:クレプスキュール フィルム
公式HP:http://www.wanda.crepuscule-films.com
(C)1970 FOUNDATION FOR FILMMAKERS

最終更新日
2022-07-06 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには