むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る『プリンセス・ダイアナ』9月30日(金)公開決定

むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る『プリンセス・ダイアナ』9月30日(金)公開決定

STAR CHANNEL MOVIES(運営:株式会社スター・チャンネル/東京都港区/小坂恵一社長)は、ダイアナ元妃の人生を辿るドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』(原題:The Princess)を今年9月30日(金)より、全国公開。

“世界で最も愛されたプリンセス”ダイアナの世界初の劇場ドキュメンタリー。25 年の時を経て、あなたは、あの時代の目撃者となる。世界中で大フィーバーを巻き起こし日本でも高い人気を誇ったダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー映画が、没後 25 年となる今年秋、世界で初めて劇場公開される。歴史に残る結婚式。子供が生まれた日。離婚にまつわるスキャンダル。AIDS の子供を抱きあげる姿。そして彼女が亡くなった日―。カメラは全てを映し出していた。世界中で 25 億人が見たという、「ダイアナ妃の葬儀」。むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る。

ダイアナ妃の人生、そして悲劇的な死については過去にも何度も語られてきたが、アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞にノミネートを果たした経験を持つ、気鋭のドキュメンタリー作家エド・パーキンズ監督(Netflix『本当の僕を教えて』)が手掛ける本作は、1981 年にチャールズ皇太子と婚約する数週間前から、世界中が悲しみに暮れた突然の死までの 16 年間が、当時のニュース番組の映像やホームビデオなど、あらゆるアーカイブ映像を繋ぎ合わせて語られ、これまで以上にダイアナを新鮮で身近に感じられるよう構築されている。
今年 1 月に開催されたサンダンス映画祭で初上映された本作は、「ダイアナのドキュメンタリーの決定版!」(Rolling Stone)、「中毒性のあるドキュメンタリー」(Variety)、など米メディアからも絶賛の声が相次いでいる。制作陣はダイアナを通じて、「イギリス王室ばかりでなく、より広い社会にパワフルな影響力を持っていたこの複雑な女性を出来る限り正直に描きたかった。それはダイアナと王室、そしてダイアナと私達皆といった関係を描いた、とても個人的で人間的な話になっています」と語っている。本国イギリスでは、ダイアナ妃の誕生日である 7 月 1 日(金)より公開が決定。

最終更新日
2022-06-09 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには