『この世界の片隅に』ついに地上波初放送決定!放送日は8月3日(土) NHKスペシャル「#あちこちのすずさん」も放送決定

『この世界の片隅に』ついに地上波初放送決定!放送日は8月3日(土) NHKスペシャル「#あちこちのすずさん」も放送決定

第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向き、日々の暮らしを紡いでいく女性・すずの深い感情を、新たなエピソードを盛り込むことで描き出す新作劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の12月20日(金)公開を前にした今夏、前作『この世界の片隅に』の地上波初放送がNHK総合で8月3日(土)21:00より放送されることが決定。
さらにその翌週8月10日(土)21:00より、NHKスペシャル「#あちこちのすずさん~戦争中の暮らしの記憶~(仮)」の放送も決定し、スタジオゲストとして、片渕須直監督、Hey! Say! JUMPの八乙女光さん・伊野尾慧さん、そして千原ジュニアさんが発表されました。また、『この世界の片隅に』制作のスタジオ「MAPPA」が片渕監督と新たに制作したアニメーションが、同番組の中で使用されることも決定!

2016年11月12日に公開され、深い感動の輪を拡げていき、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、仏・アヌシー国際アニメーション映画祭優秀作品賞など国内外で70以上の賞を受賞するなど大きな反響を呼んだ、映画『この世界の片隅に』。多くのファンと上映劇場の熱意に支えられ、公開から1日も途絶えることなく900日以上も日本全国どこかの劇場で上映が続けられている本作が、ついに地上波初放送となります。

遠い過去の話だと思われがちな戦争を身近に感じてもらうことで?平和への想い“や?戦争の記憶”を次世代につなげていこうという呼びかけに大きな反響が生まれ、番組には2000を超えるエピソードが寄せられました。

そして今年、より幅広い世代にも想いを届けるためにNHKの様々な番組が連動。10~20代に人気の「らじらー!」(ラジオ第1)、子育て世代に多く見られている 「あさイチ」(総合テレビ)、働き盛りの世代を中心に支持を集める「クローズアップ現代+」(総合テレビ) 等、様々な世代に向けた番組で、8月10日(土)のNHKスペシャルの放送に向け「#あちこちのすずさん」の投稿を呼びかけつつ、NHKスペシャル当日は各番組から出演者が集います。こうして、各番組やSNSなどで募ったエピソードを片渕須直監督の全面バックアップにより、アニメーション制作会社MAPPAがアニメ化する企画も進行しています。

さらに、「戦争体験の風化」という社会問題に対して、記憶と記録をアーカイブし未来へ残す必要性を考え続けてきたYahoo! JAPANがこの取り組みに賛同。「#あちこちのすずさん」というキーワードをともに使用しながら、Yahoo! JAPAN独自のコンテンツを発信しつつ、“戦争の記憶”をつなげる試みに挑戦します。

戦後74年。そして、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開を12月に控える今夏。『この世界の片隅に』そして「#あちこちのすずさん」を通し、ささやかな日常の暮らしの尊さや平和への静かな祈りを、次世代に繋げていきます。

(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

『この世界の片隅に』ついに地上波初放送決定!放送日は8月3日(土) NHKスペシャル「#あちこちのすずさん」も放送決定3
最終更新日
2019-06-19 16:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには