新海誠監督「20代の頃の、恋愛での大きな後悔が今の自分を形作ってます」松任谷正隆×映画 『君の名は。』対談放送

新海誠監督「20代の頃の、恋愛での大きな後悔が今の自分を形作ってます」松任谷正隆×映画 『君の名は。』対談放送

 音楽プロデューサーの松任谷正隆がパーソナリティをつとめる『三菱UFJニコスpresents 松任谷正隆 DEAR PARTNER』(毎週日曜21:00~21:55放送)は、 8月28日(日)放送回のゲストに映画『君の名は。 』(8月26日公開)を手がけた新海誠監督を迎えます!

 今回が初対面となる松任谷正隆と新海誠。 「パッと見て学生かな、 と…」という松任谷正隆に対して新海誠は「そういっていただけるのは嬉しいですが、 43です(笑)」と応えました。
自身の原風景であり、作品にも大きな影響を与えているという故郷・長野の山の形や河原の匂いなどの話をしながら「上京するときに、この風景を記憶して持って行こうと思ったんです。あれだけ外へ出たいと思っていたのにここ(長野)がこんなに愛おしかったんだ、 そしてあれだけ憧れていた東京という場所なのに、いざ上京してみたら好きになれなくて…」そんな新海誠は「物事に対して”こうあるべき”と決めつけたり、うまく言葉に出来ないことを言葉にしたり、結論づけようとしたりするのが苦手。好きな人にも『好き』とは言えないタイプ(笑)」と自身を分析します。それに対して「作風に、”そういう人が作っているんだな”、というのを感じる」と松任谷正隆。
 新海誠を形作っているものとは?という問いに対しては「故郷・長野の山の風景だったり、あとは人間関係…かつての恋とか」と、戸惑いながらも赤裸々に語りだします。「20代の頃の恋愛で、 乗り越えることが出来なかったある事があって。そのとき、大事なことを途中で降りてしまったような、大きな後悔がありました。それからアニメーションを作り始めましたね」

 「監督である僕がどういう人であれ、 映画を観てほしい」という新海誠に対して、 「いや、 こんな映画を作る監督は、 どういう人なんだろう?と思うでしょ」という松任谷正隆。 生い立ちや自身の性格についてから、 新海誠を形作る要素に至るまで、 ディープに聞き出しました。新海誠が一生付き合っていきたいものとは?
番組を見てから映画に行けばより楽しめるのではないでしょうか。28日(日)21時からどうぞどうぞお楽しみに。

■『三菱UFJニコス presents 松任谷正隆 DEAR PARTNER』 番組概要

時代のニーズに合った「上質」を語れるゲストを迎え、 スタンダードを大切に「上質なもの」、「大切なもの」の本質を番組のパーソナリティ独自の視点で探るトーク番組。
◇放送日時:日曜21:00~21:55放送
◇放送局:TOKYO FM、 FM OSAKA、 FM FUKUOKA、 @FM(FM AICHI)
◇出演者:松任谷正隆、 中井美穂

-----------------------------------------
(C)2016「君の名は。」製作委員会

新海誠監督「20代の頃の、恋愛での大きな後悔が今の自分を形作ってます」松任谷正隆×映画 『君の名は。』対談放送3
最終更新日
2016-08-24 16:00:00
提供
映画『君の名は。』公式サイト(引用元

広告を非表示にするには