スポットライトを当ててくれ! 作品情報

すぽっとらいとをあててくれ

スポットライトを当ててくれ!のイメージ画像1

映画の内容で揉めて、業界大手事務所の会長を激昂させて干されてしまった映画プロデュ―サーの渡辺光一(森本のぶ)の前に、三千万もの現金を持ったメイ(園田あいか)が現れる。メイは、亡くなった兄のために映画を作ってほしいと依頼する。素人の依頼で面倒だと思いつつ現金に目が眩んだ渡辺は、監督の清水のぼる(平塚真介)と舞台女優の小池京子(佐々木心音)を巻き込み、四人で海辺の街にロケハンに向かう。金銭にルーズだが正直者の清水、自分の夢を実現するためなら汚れ仕事も厭わない京子、秘密を抱えたメイ。それぞれの弱みや強みが炙り出され、互いに傷つけ合いながらも絆が深まっていく四人。渡辺は作品づくりに真っすぐなメイと接するうち、映画製作を始めたころの情熱を忘れて妥協することが当たり前になっていないか、自覚がないまま創造性と生産性のバランスを取っていないかと、“映画を作る意味”を深く考えるようになり、清水も京子も表現者としての人生を見つめ直していく。

「スポットライトを当ててくれ!」の解説

愛知県蒲郡市、幸田町を舞台に映画製作をテーマにした人間ドラマ。映画プロデューサーの渡辺の前に、三千万もの現金を持った少女メイが現れ、亡くなった兄のために映画を作ってほしいと頼む。監督の清水、舞台女優の京子を巻き込み、四人はロケハンに向かう。出演は、「信虎」の森本のぶ、「カーテンコール」の園田あいか、「クオリア」の佐々木心音、「タッチ」の平塚真介。監督は、「工業哀歌 バレーボーイズ THE MOVIE」の高明。

スポットライトを当ててくれ!のイメージ画像1 スポットライトを当ててくれ!のイメージ画像1 スポットライトを当ててくれ!のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年2月24日
キャスト 監督高明
出演森本のぶ 園田あいか 佐々木心音 平塚真介 山岡竜弘 松浦慎一郎 八神蓮 4000年に一度咲く金指 伊藤しずな 板倉武志 本郷弦 大塚航二朗 福津健創 数ヒロキ 植松愛 板倉隹司 杉田翔 斉藤一平 近藤奈保希 佐藤五郎 後藤ひろみ 渡辺慎一郎 井手麻渡 福田航 セキクチュウタ 古家やす 垣内健吾 平山繁史 トヨダヨウヘイ 藤田真人 大谷由梨住 石川紗世 寺田浩孑 高橋美津子 竹田哲朗 三溝浩二 川連廣明 にわつとむ
配給 Soul Boat
制作国 日本(2022)
上映時間 110分
公式サイト https://spotlight-burst.com/

(C)2022 BURST22

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ヨッシー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-02-25

映画業界の内容であるが、業界のことを知らなくても楽しめる映画。
役に没入する映画でもあるが、高明監督の今作品はそれ以上のものを観客に感じさせてくれる。
タイトルの「スポットライトを当ててくれ!」について、想定を超えた真の意味がわかる映画。

最終更新日:2024-03-15 02:00:15

広告を非表示にするには