駒田蒸留所へようこそ 作品情報

こまだじょうりゅうじょへようこそ

駒田蒸留所へようこそのイメージ画像1

若くしてクラフトウイスキー“わかば”をヒットさせた、ウイスキー業界で話題のブレンダー駒田琉生(声:早見沙織)は、先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継ぎ社長に就任する。経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で製造できなくなった、家族の絆とも呼べる幻のウイスキー“KOMA”の復活を目指す日々。そんなある日、ニュースサイト“ニュースバリュージャパン”の記者・髙橋光太郎(声:小野賢章)が取材にやってくる。自分のやりたい仕事に出会えず職を転々としてきた彼は、今の仕事にも身が入らず、辞めることを考えていた……。

「駒田蒸留所へようこそ」の解説

ジャパニーズウイスキーを題材に、崖っぷち蒸留所の再起に奮闘する若き女性社長の姿を映し出すアニメ。先代である父亡きあと、実家の駒田蒸留所を継いだ駒田琉生。幻のウイスキー“KOMA”の復活を目指すなか、ニュースサイトの記者・髙橋光太郎が取材にやってくる。声の出演は「映画 聲の形」の早見沙織、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の小野賢章。アニメーション制作は「劇場版 SHIROBAKO」のP.A.WORKS。監督をTV『有頂天家族』の吉原正行が務める。

駒田蒸留所へようこそのイメージ画像1 駒田蒸留所へようこそのイメージ画像1 駒田蒸留所へようこそのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年11月10日
キャスト 監督吉原正行
原作KOMA 復活を願う会
出演(声)早見沙織 小野賢章 内田真礼 細谷佳正 辻親八 鈴村健一 堀内賢雄 井上喜久子 中村悠
配給 ギャガ
制作国 日本(2023)
上映時間 91分
公式サイト https://gaga.ne.jp/welcome-komada/

(C)2023 KOMA 復活を願う会/DMM.com

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-20

幻のウイスキーを復活させる感動のお仕事ムービー。
本年度ベスト!!

お仕事ムービーに加え、人間の成長ドラマが組み込まれた感動作って感じ!

ウイスキーの蒸留所が被災しウイスキーが作れなくなり社長が他界。
ある理由で息子も家を出て、美大の娘が中退して蒸留所を継いで苦難に立ち向かうストーリー。

数々の困難に立ち向かう姿が胸熱。
これからって時にも新たな災害に見舞われ、そこから立ち上がる姿に感動する感じ。

そんな蒸留所をネットニュースの記者の高橋が取材する中、仕事を辞めようと考えるものの、登場人物達の言葉に記者として成長する姿も素晴らしかった!

蒸留所を経営する駒田琉生(ルイ)。
従業員を守る為、ある企業からの買収の話に悩みある決断をしようとする中、従業員達の言葉に泣ける。
そこから家を出た兄も加わり幻のウイスキーを作る姿が熱い!

ラストシーンは出だしの記者の高橋の姿が弱々しく見えるシーンが映されるけど、たくましくなった今の姿との対比も良かった!

幻のウイスキーが飲みたくなりました( ´∀`)

最終更新日:2024-02-03 02:00:03

広告を非表示にするには