春画先生 作品情報

しゅんがせんせい

春画先生のイメージ画像1

江戸文化の裏の華である春画を研究する芳賀一郎(内野聖陽)は、変わり者として有名で、春画先生と呼ばれている。妻に先立たれてからは、世捨て人のように一人研究に没頭していた。芳賀から春画鑑賞を教わった春野弓子(北香那)はその奥深さに魅了され、芳賀に恋心を抱くが、芳賀が執筆する『春画大全』を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村(柄本佑)や、芳賀の亡き妻の双子の姉・一葉(安達祐実)が現れ、大波乱が起きる。

「春画先生」の解説

「さよならくちびる」の塩田明彦が監督、性風俗を題材にした春画に魅せられた者たちを描くコメディ。春野弓子は変わり者として知られる春画研究者・芳賀一郎から春画鑑賞を教わり彼に恋心を抱くが、彼の亡き妻の姉・一葉や編集者・辻村が現れ波乱が起きる。妻を亡くしますます研究に没頭する春画研究者・芳賀一郎を『きのう何食べた?』の内野聖陽が、芳賀の弟子・春野弓子を「ペンギン・ハイウェイ」で主人公の声を担当した北香那が演じる。全国公開される商業映画作品として日本映画史上初めて浮世絵春画が無修正で登場する。

春画先生のイメージ画像1 春画先生のイメージ画像1 春画先生のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年10月13日
キャスト 監督塩田明彦
原作塩田明彦
出演内野聖陽 北香那 柄本佑 白川和子 安達祐実
配給 ハピネットファントム・スタジオ
制作国 日本(2023)
年齢制限 R-15
上映時間 114分
公式サイト https://happinet-phantom.com/shunga-movie/

(C)2023「春画先生」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:2.17点★★☆☆☆、6件の投稿があります。

P.N.「起きることは起きる、的を得る!!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-10-19

好みによるラブ・コメディなので、好き嫌いで評価が分かれるのはいいのではないでしょうか?

お釈迦様も、起きることは起きるし、起きないことは起きないとおっしゃたそうです。

あなたを揺り動かさないことは、起きないし、揺り動かすなら、あなたは、好き嫌いに関係無く行動する。

なぜ、コーヒーが嫌いで、紅茶は好きか?

それだって、いつ変わるか解らない。

ちょっと、のぎみする感覚で鑑賞するのも面白い。

かなり本格的に掘り下げた作品なので、興味ない方なら、つまらないかも知れない?

ただ、普遍的なメッセージ、あなたに起きることは偶然でない、縁起、であること。

あなたが、沈黙する習慣があれば、この世の中、自動で起きていることが理解できる。

人間は、沈黙するのが苦手、それを孤独と言う、沈黙する静寂の中でこそ、あなたを幸せにする何かを掴めるかも知れない?

オートマチック、恋愛も、物事も、じっと観察できるなら、自動で起きている。

最終更新日:2024-04-26 02:00:14

広告を非表示にするには