愛のこむらがえり 作品情報

あいのこむらがえり

愛のこむらがえりのイメージ画像1

地方公務員の佐藤香織(磯山さやか)は、地元の映画祭で観た田嶋浩平(吉橋航也)の自主映画に感動して上京。映画関係の仕事に就き、撮影現場で浩平と出会って恋に落ちる。時は流れ、いつしか同棲生活も8年目に突入。背水の陣で浩平が書き上げたシナリオに惚れ込んだ香織は、映画化を実現するべく奔走するが……。

「愛のこむらがえり」の解説

映画の街・調布を舞台に映画制作の夢を叶えるべく同棲カップルが奮闘するハートフルコメディ。並外れた行動力で人生を切り開くヒロインの香織役を「まいっちんぐマチコ!ビギンズ」以来17年ぶりの映画主演となる磯山はるか、もう一人の主人公・浩平役を劇団東京乾電池に所属する舞台俳優で本作が映画初主演となる吉橋航也。監督は根岸吉太郎監督や相米慎二監督らに師事し、「渇水」が今年公開される高橋正弥。監督自らプロデューサーも兼ね、加藤正人と安倍照雄の脚本家コンビによるオリジナル企画を映画化した。柄本明、品川徹、吉行和子、浅田美代子らベテラン勢が脇を固める。

愛のこむらがえりのイメージ画像1 愛のこむらがえりのイメージ画像1 愛のこむらがえりのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年6月23日
キャスト 監督髙橋正弥
原作加藤正人 安倍照雄
出演磯山さやか 吉橋航也 柄本明 吉行和子 品川徹 浅田美代子 菅原大吉 篠井英介 菜葉菜 京野ことみ しゅはまはるみ 和田雅成 伊藤武雄 小西貴大 前迫莉亜 藤丸千
配給 プラントフィルムズエンタテインメント
制作国 日本(2023)
上映時間 108分
公式サイト http://aikomu-movie.com/

(C)「愛のこむらがえり」フィルムパートナーズ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-06-26

夢を追う男とその男を支える2人を描いたハートフルな邦画。
本年度ベスト級。

映画作りの作品と思いきやちょっと違ってたけど、映画愛は感じられた印象。

映画監督を夢見る田嶋が作った自主制作の映画に惚れ込んだ磯山さやかサン演じる香織。
パン屋で働きなが田嶋を支えている感じ。
撮影現場では下っぱの田嶋が監督になる事を諦めようとするものの、香織が後押しして行く展開。

最近観たスピルバーグさんの自伝映画の様に、一本の映画を観てその人が映画人生を歩む感じの作品。
田嶋を支える香織もその一人となってしまった感じ。
映画が及ぼす影響ってバカには出来ない事も表現していて、これからは映画は真剣に観ないとと痛感する(笑)

田嶋を演じた古橋航也さんは劇団東京乾電池の方だそうで弱気な演技は流石の劇団出身って感じ。

映画を作るにはスポンサーによる資金も必要で「原作市場主義」と言う言葉が心に残る。
映画作りの色々な大変さも感じられた感じ。

本作は思ってもいなかった舞台挨拶付きで満席。
特別料金だったけど、ちょっと得した感じでした( ´∀`)

最終更新日:2023-10-13 02:00:03

広告を非表示にするには