沈黙の艦隊 作品情報

ちんもくのかんたい

沈黙の艦隊のイメージ画像1

日本近海で、海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原潜に衝突して沈没する事故が発生。艦長の海江田四郎(大沢たかお)を含む全乗員76名が死亡したとの報道を受け、日本中に衝撃が走る。だが実は、乗員は無事生存していた。事故は、日米が極秘に開発した日本初の高性能原子力潜水艦シーバットの乗員に選抜された乗組員たちを、シーバットに乗務させるための偽装工作だったのだ。シーバットは日本が建造費を提供したにも関わらず、米艦隊所属という数奇な運命を背負った落とし子。その艦長に任命されたのが、海自一の操艦技術を誇る海江田だった。ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載して出港すると、潜航中に米軍の指揮下を離れ、深海へと消える。海江田を核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させてシーバット撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にシーバットを捕獲しようと追いかける海自のディーゼル潜水艦たつなみ。その艦長、深町洋(玉木宏)は、過去に起きた海難事故により、海江田に並々ならぬ感情を抱いていた……。大義か、反逆か。日米政府、海自の潜水艦乗組員たち、米海軍までをも運命の大波に呑みこむ、海江田の目的とは……?

「沈黙の艦隊」の解説

かつて社会現象を巻き起こしたかわぐちかいじの大ヒットコミックを実写映画化。日米が極秘に開発した日本初の高性能原子力潜水艦シーバットの艦長に任命された海江田四郎は、核ミサイルを搭載して出港後、深海に消える。日米を翻弄する海江田の目的とは……?出演は「キングダム 運命の炎」の大沢たかお、「キングダム 運命の炎」の玉木宏、「シャイロックの子供たち」の上戸彩、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」の江口洋介。監督は「ハケンアニメ!」の吉野耕平。

沈黙の艦隊のイメージ画像1 沈黙の艦隊のイメージ画像1 沈黙の艦隊のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年9月29日
キャスト 監督吉野耕平
原作かわぐちかいじ
出演大沢たかお 玉木宏 上戸彩 ユースケ・サンタマリア 中村倫也 中村蒼 松岡広大 前原滉 水川あさみ 岡本多緒 手塚とおる 酒向芳 笹野高史 アレクス・ポーノヴィッチ リック・アムスバリー 橋爪功 夏川結衣 江口洋介
配給 東宝
制作国 日本(2023)
上映時間 113分
公式サイト https://silent-service.jp/

(C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「The-Mask」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-16

俳優のキャスティング及びストーリーも、原作漫画、アニメのイメージ通りで良かった。
恐らく、原作、アニメ版等を知らない(見ていない)人の低評価(中途半端で終わった等で)が多く見られますが、アニメ版通りであれば続編は必ず有ると期待しているので楽しみです。
久々に原作レイプじゃない作品でした。
この調子でジパングも実写化してほしい。

最終更新日:2024-02-10 02:00:13

広告を非表示にするには