1秒先の彼 作品情報

いちびょうさきのかれ

1秒先の彼のイメージ画像1

郵便局の窓口で働くハジメ(岡田将生)は、何をするにもとにかくワンテンポ早い。いつも相手から告白されるのに、「イケメンなのになんか残念」と言われては、必ずフラれてしまうのだ。ある日、街中で路上ミュージシャン・桜子(福室莉音)のまっすぐな歌声に惹かれ、たちまち恋に落ちるハジメ。必死のアプローチで花火大会デートの約束を取り付けるも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった。“消えた1日”の手がかりとなるのは、毎日郵便局にやってくるワンテンポ遅いレイカ(清原果耶)のようだが……。

「1秒先の彼」の解説

台湾アカデミー賞で作品賞、監督賞などを含む歴代最多受賞を果たした「1秒先の彼女」の日本版リメイク。何をするにも人より1秒早いハジメと1秒遅いレイカの、絶妙にタイミングが合わない「時差(タイムラグ)」ラブストーリー。監督・山下敦弘と脚本家・宮藤官九郎が初タッグを組み、男女の設定をオリジナルから反転させ、舞台を日本の京都に移した。W主演を務めるのは、ハジメ役の岡田将生とレイカ役の清原果耶。岡田将生は山下監督の「天然コケッコー」(07)では、都会から来たクールな中学生を、宮藤脚本のドラマ『ゆとりですがなにか』(16)では、コミカルでまじめなサラリーマンを演じたが、それらのキャリアが生かされた「残念なイケメン」を関西弁で演じた。清原は世間の速さになじめない、どこか「どんくさい」ヒロインを演じきった。

1秒先の彼のイメージ画像1 1秒先の彼のイメージ画像1 1秒先の彼のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年7月7日
キャスト 監督山下敦弘
原作チェン・ユーシュン
出演岡田将生 清原果耶 福室莉音 片山友希 しみけん 笑福亭笑瓶 松本妃代 伊勢志摩 柊木陽太 加藤柚凪 朝井大智 山内圭哉 羽野晶紀 加藤雅也 荒川良々
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2023)
上映時間 119分
公式サイト http://bitters.co.jp/ichi-kare/

(C)2023『1秒先の彼』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「陰陽五行、七夕伝説」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-07-11

台湾から京都にはわかるが、大胆に、織姫、彦星を反転すると言う無謀にも思えるチャレンジ。

はんなり岡田さんと凛とした清原さんのキャスティングで、見事に、乗り越えることができてます。

七夕と言う、共通の伝説をモチーフにしたオリジナルなので、七夕を祝う京都には、しっくり、七夕に素麺を食べる京都は、天の川、織糸、無病息災を祈願すからより、馴染みの舞台。

七夕と羽衣伝説は、本来同じだと思われるので、ゆかりあるロケーションも見事。

七夕伝説は、オリジナルの中国、台湾、日本に於いて、幾つかパターンが変わるので、こう言う、現代的大胆なアレンジもいいですね。

七夕伝説をこう人間社会に落とし込んだ作品と考えるとスッキリしますね。

京都でも、日本全国的にも、七夕は旧暦。

梅雨明けの8月が、やはり、論理的にも、天の川を愛でることができます。

素麺が食べたくなる映画で、帰りに、スーパーで早速、購入して堪能しました。私は、いまのところ、短冊には、無病息災と言った感じです。

最終更新日:2024-01-26 09:20:15

広告を非表示にするには