湯道 作品情報

ゆどう

湯道のイメージ画像1

亡き父が遺した銭湯・まるきん温泉を切り盛りする悟朗(濱田岳)の元に、建築家の兄・史朗(生田斗真)が突如やってくる。史朗は、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えようと考えていた。悟朗は実家を飛び出し都会で自由気ままに生きる史朗に反発。そんな中、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、巻き込まれた悟朗が入院。従業員のいづみ(橋本環奈)の助言もあり、史朗は仕方なく弟の代わりにしばらくまるきん温泉の店主として過ごすことに。いつもと変わらず暖簾をくぐる常連客や家族たち。さらには、入浴・お風呂について深く顧みるという“湯道”に魅せられ、湯道会館で家元から湯を学ぶ定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)もやってくる。史朗は不慣れながらも湯を沸かし、まるきん温泉で様々な人間模様を目の当たりにしていき……。

「湯道」の解説

「土竜の唄」の生田斗真主演、「おくりびと」の脚本を手がけた放送作家の小山薫堂が企画・脚本を担ったコメディドラマ。父が遺した銭湯を畳みマンションに建て替えようとして店に戻った史朗だったが、入院した弟に代わり数日間銭湯を切り盛りすることになる。湯道とは、小山薫堂が提唱した、入浴の価値を改めて見出し、茶道や華道のようにひとつの道へと昇華させようというもの。監督は、『HERO』シリーズや「マスカレード」シリーズを手がけてきた鈴木雅之。うだつが上がらず実家に戻ってきた兄・史朗を生田斗真が、銭湯まるきん温泉を営む弟の悟朗を濱田岳が、まるきん温泉で働くいづみを橋本環奈が演じる。

湯道のイメージ画像1 湯道のイメージ画像1 湯道のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年2月23日
キャスト 監督鈴木雅之
出演生田斗真 濱田岳 橋本環奈 小日向文世 天童よしみ クリス・ハート 戸田恵子 寺島進 厚切りジェイソン 浅野和之 笹野高史 吉行和子 ウエンツ瑛士 朝日奈央 梶原善 大水洋介 堀内敬子 森カンナ 藤田朋子 生見愛瑠 夏木マリ 角野卓造 柄本明
配給 東宝
制作国 日本(2023)
上映時間 127分
公式サイト https://yudo-movie.jp/

(C)2023映画「湯道」製作委員会

湯道のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

関連書籍を読む

湯道

湯道 (幻冬舎文庫)

  • Amazon
※2023年2月24日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2024-02-01

ほのぼのホッコリしながら観ました。子供時代、私の地元の風呂屋には体に絵の入ってる人が結構いたのを思い出しました。男女の脱衣所の扉が開きっぱなしが気になります。ラーメン屋のカーボーイ姿の人がいますが「タンポポ」のパロディでしょうか。

最終更新日:2024-02-11 16:00:01

広告を非表示にするには