近江商人、走る! 作品情報

おうみしょうにんはしる

近江商人、走る!のイメージ画像1

ある近江商人との出会いから、大津の米問屋・大善屋で丁稚奉公することとなった銀次。それから 5 年が過ぎ、商才を発揮する銀次は、店の仕事だけではなく、職人の互助組合作りや茶屋の看板娘お仙のアイドル化計画などを手掛け、町の人々を助ける。そんな彼の元には先輩の丁稚・蔵之介、同じ店で働く楓、眼鏡職人の有益や大工の佐助など仲間が集まるようになった。だが、悪辣な奉行の罠によって、大善屋が千両もの借金を背負うことに。蔵之介の父も関わるこの悪企みから店を守るため、銀次は大津と15 里=60km 離れた堂島の米の価格差を利用した裁定取引を思いつく。電話もネットもない時代、飛脚でも半日掛かる距離を越え、情報を迅速に入手するため、銀次たちが仕掛けた壮大な作戦とは?

「近江商人、走る!」の解説

大坂商人、伊勢商人と並ぶ「日本三大商人」のひとつであり、現在の滋賀県をベースに全国を駆けまわった「近江商人」の活躍を描く痛快ビジネス時代劇。商いの才と人情に長けた近江商人の銀次が、ある時は怪我をした職人や閑古鳥が鳴く茶屋をアイデアで助け、ある時は店の大借金返済に知恵で挑む。主役の銀次に抜擢されたのは、主演デビュー作「許された子どもたち」で「毎日映画コンクール」 スポニチグランプリ新人賞を受賞した上村侑。銀次を支える先輩の蔵之介には「ちはやふる」シリーズの森永悠希。加えて「アルプススタンドのはしの方」の黒木ひかり、AKB 出身で「リンキング・ラブ」の田野優花、「ハケンアニメ!」の前野朋哉など、個性あふれる俳優が結集。筧利夫、真飛聖、矢柴俊博、堀部圭亮、渡辺裕之、藤岡弘、といったベテラン勢が脇を固める。監督は「老人ファーム」「鬼が笑う」の三野龍一。無理難題に挫けず、あっと驚く発想で難局を乗り切る、今の日本に必要な“商人ヒーロー”が誕生した。

近江商人、走る!のイメージ画像1 近江商人、走る!のイメージ画像1 近江商人、走る!のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年12月30日
キャスト 監督三野龍一
出演上村侑 森永悠希 真飛聖 黒木ひかり 前野朋哉 田野優花 村田秀亮 鳥居功太郎 たむらけんじ 大橋彰 高梨瑞樹 徳江かな 落合亜美 コウメ太夫 矢柴俊博 堀部圭亮 筧利夫
配給 ラビットハウス
制作国 日本(2022)
上映時間 114分
公式サイト https://oumishounin.com/

(C)2022 KCI LLP

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「近江商人、走る!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-20 02:00:09

広告を非表示にするには