ラーゲリより愛を込めて 作品情報

らーげりよりあいをこめて

1945年、第二次世界大戦終結後のシベリア。零下40度の厳冬の地にある強制収容所(=ラーゲリ)では、不当に抑留された多くの日本人が、わずかな食料で過酷な労働の日々を送っていた。死者が続出するこの地で、“生きる希望を捨ててはいけません。帰国(=ダモイ)の日は必ずやって来ます”と絶望する捕虜たちに訴え続ける山本幡男(二宮和也)。彼自身も身に覚えのないスパイ容疑でここに収容されたものの、日本にいる妻・モジミ(北川景子)や4人の子どもとの再会を信じて耐えていた。だが、劣悪な環境に、誰もが心を閉ざす。戦争で心に傷を負い、傍観者を決め込む松田(松坂桃李)。旧日本軍の階級を振りかざす軍曹の相沢(桐谷健太)。子犬の“クロ”をかわいがる純朴な青年・新谷(中島健人)。過酷な状況で変わり果てた同郷の先輩・原(安田顕)……。分け隔てなく皆を励ます山本の行動と信念は、次第に凍っていた抑留者たちの心を溶かしていく。やがて終戦から8年が経ち、山本に妻から葉書が届く。厳しい検閲を潜り抜けたその葉書にあった“あなたの帰りを待っています”の一言に、涙を流す山本。ところが、誰もがダモイの日が近づいていると感じるようになった頃、山本の体は病魔に侵される。山本を病院に運んで欲しいと、決死のストライキを開始した松田の行動が功を奏し、山本は病院で診察を受けることに。しかし、そこで告げられたのは、余命3ヶ月という残酷な事実だった。それでも妻との再会を諦めない山本だったが、彼を慕う仲間たちの勧めに従い、震える手で家族への想いを遺書にしたためる。その遺書は、帰国の時まで仲間たちが大切に保管するはずだった。ところが、ラーゲリ内で文字を残すことはスパイ行為とみなされ、遺書は無情にも没収されてしまう。山本の想いはこのままシベリアに閉ざされてしまうのか。死が迫る山本の願いをかなえようと、仲間たちは驚くべき行動に出る……。

「ラーゲリより愛を込めて」の解説

辺見じゅんのノンフィクション『収容所から来た遺書』を二宮和也主演で映画化。第二次世界大戦終結後、シベリアの強制収容所(=ラーゲリ)に抑留され、死と隣り合わせの日々を過ごしながらも、生きることを諦めず、仲間たちを励まし続けた山本幡男の半生を描く。共演は「大河への道」の北川景子、「流浪の月」の松坂桃李、「桜のような僕の恋人」の中島健人。監督は「とんび」の瀬々敬久。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年12月9日
キャスト 監督瀬々敬久
原作辺見じゅん
出演二宮和也 北川景子 松坂桃李 中島健人 寺尾聰 桐谷健太 安田顕 奥野瑛太 金井勇太 中島歩 田辺桃子 佐久本宝 山時聡真 奥智哉 渡辺真起子 三浦誠己 山中崇 朝加真由美 酒向芳 市毛良枝
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 134分

(C)2022『ラーゲリより愛を込めて』製作委員会 (C)1989清水香子

動画配信で映画を観よう! [PR]

関連書籍を読む

ラーゲリより愛を込めて

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2022年12/13号

[二宮和也主演『ラーゲリより愛を込めて』]

  • Amazon
※2023年10月6日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「moco」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-13

絶対に観たいと思っていた作品だったのでかなり遅くはなりましたがじっくり観ることが出来てよかったです。
シベリア抑留というとてもとても厳しい、本当に現実だったのかと疑ってしまう程の日々の中、そこにある希望を持ち続け過ごした方々の生き方に深く感動しました。主人公の自分自身も辛い中、 周囲の人・家族のことを思える強さ、愛のある広い心に、私もこんな生き方ができる人になりたい。と心を動かされました。
生きているからこそできることがある。家族や友人と笑うことができる。空の青さや広さを見ることができる。今あるこの瞬間を大切にしたいと思える素晴らしい作品でした。ぜひ多くの人に伝わって欲しいと思います。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには