夜明けまでバス停で 作品情報

よあけまでばすていで

北林三知子(板谷由夏)は、昼はアトリエで自作のアクセサリーを売り、夜は焼き鳥店に住み込みのパートとして働いていた。しかしコロナ禍の影響で、突如仕事と住処を失うことに。新しい仕事のあてもなく、ファミレスや漫画喫茶も閉まっており、途方に暮れる三知子。暗闇の中そこだけ街灯に照らされたバス停が目に留まる。誰にも弱みを見せられず、バス停で寝泊まりするホームレスになった三知子は、ある時公園で古参のホームレス・バクダンと出会う。一方、三知子がかつて働いていた焼き鳥店の店長・寺島千晴は、コロナ禍の中、現実と従業員との板挟みになる。さらに恋人でもあるマネージャー・大河原聡のパワハラやセクハラにも悩み……。

「夜明けまでバス停で」の解説

「痛くない死に方」の高橋伴明監督が板谷由夏を主演に迎え、コロナ禍が招いた貧困・社会的孤立を描いた社会派ドラマ。昼は自作のアクセサリーを売り、夜は焼き鳥店で住み込みのパートをする三知子は、コロナ禍の影響で仕事と住処を失い、ホームレスになる。2020年11月に渋谷区幡ヶ谷のバス停で寝泊まりしていたホームレスの女性が突然襲われ死亡した事件をモチーフにしている。主人公の三知子を「欲望」(2005)以来の映画主演となる板谷由夏が演じる他、「花と雨」の大西礼芳、「大綱引の恋」の三浦貴大らが出演。2022年第96回キネマ旬報ベスト・テン日本映画監督賞、脚本賞受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年10月8日
キャスト 監督高橋伴明
出演板谷由夏 大西礼芳 三浦貴大 松浦祐也 ルビーモレノ 片岡礼子 土居志央梨 あめくみちこ 幕雄仁 鈴木秀人 長尾和宏 福地展成 小倉早貴 柄本佑 下元史朗 筒井真理子 根岸季衣 柄本明 山上賢治 安部智凛 高橋K太 大山雄史 榊原美鳳 山岡純 和田修昌
配給 渋谷プロダクション
制作国 日本(2022)
上映時間 91分

(C)2022「夜明けまでバス停で」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-11-04

2年前のことなのに懐かしい。ルビーモレノも懐かしい。
銃撃で神格化されなければ良いがと思っていたが、旧統一教会もあり、また映画やTVドラマで出鱈目を総括しているのは好ましい。
大西礼芳を最近どっかで見たと思ったら『競争の番人』だった。今後が少し気になる。

最終更新日:2023-10-14 16:00:01

広告を非表示にするには