映画刀剣乱舞 黎明 作品情報

えいがとうけんらんぶれいめい

映画刀剣乱舞 黎明のイメージ画像1

西暦995年、京都。平安期の都では、藤原道長(柄本明)が栄華を極めていた。源頼光(津田寛治)たちは、道長と安倍晴明(竹財輝之助)の密談により、大江山に棲まう鬼・酒呑童子(中山咲月)の討伐を命じられるが、かつて見たことのない様相の敵に道を阻まれる。その正体は、歴史改変を目論む歴史修正主義者が放った時間遡行軍だった。この窮地に、三日月宗近(鈴木拡樹)ら歴史を守るべく戦う刀剣男士たちが現れ、頼光たちを救う。無事に任務が完了するはずだったが、酒呑童子の最期の呪いを受けた山姥切国広(荒牧慶彦)は、光とともに姿を消してしまう……。西暦2012年、東京。高校生の琴音(秋田汐梨)はいつもの帰り道、聞き慣れない音を聞く。引き寄せられるように向かった先で、禍々しい影と戦う一振りの太刀を目にする。琴音は戸惑いつつ、不思議な声に導かれるまま、三日月宗近の名を口にする。内閣官房国家安全保障局。日本の各都市で市民が突如意識を失う事件多発。、そのうえ時間遡行軍が各地に出現していた。時の政府から派遣された刀剣男士・山姥切長義(梅津瑞樹)は、並ぶ官僚たちに“特命任務”の開始を告げる。特命任務とは、この時代に出現した時間遡行軍の殲滅と、この事態への関与が疑われる山姥切国広の確保や状況によっては破壊もあり得るというもの。さらに、先行している三日月宗近も捕捉対象だという。要請に応じ、各本丸より戦力が投入され、協力して任務を遂行することに。消えた山姥切国広と、それを追う三日月宗近はどうなるのか、そして、時間遡行軍の真の目的とは……?

「映画刀剣乱舞 黎明」の解説

戦士となった名刀“刀剣男士”が活躍するゲームを発端とする舞台『刀剣乱舞』の映画化第2弾。西暦995年の京都。大江山の鬼・酒呑童子の討伐を命じられた源頼光は、時間遡行軍に道を阻まれる。その窮地を刀剣男士たちが救うが、山姥切国広が消えてしまう。出演は、「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」の鈴木拡樹、「貴族降臨 -PRINCE OF LEGEND-」の荒牧慶彦らが前作より続投。監督は前作に引き続き、「ライアー×ライアー」の耶雲哉治。

映画刀剣乱舞 黎明のイメージ画像1 映画刀剣乱舞 黎明のイメージ画像1 映画刀剣乱舞 黎明のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年3月31日
キャスト 監督耶雲哉治
出演鈴木拡樹 荒牧慶彦 和田雅成 梅津瑞樹 佐藤たかみち 山本涼介 定本楓馬 本田礼生 小西詠斗 玉城裕規 津田寛治 堀内正美 竹財輝之助 柄本明
配給 東宝
制作国 日本(2023)
上映時間 115分
公式サイト https://touken-the-movie.jp/

(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「映画刀剣乱舞 黎明」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには