ロストケア 作品情報

ろすとけあ

ロストケアのイメージ画像1

早朝の民家で老人と介護センター所長の死体が発見された。犯人として捜査線上に浮かんだのは、亡き所長の訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか? 大友は真実を明らかにするべく取り調べ室で斯波と対峙する。「私は救いました」。斯波は犯行を認めたものの、自分がした行為は「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何を意味するのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人犯となったのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、事件の真相に迫る時、大友の心は激しく揺さぶられる。

「ロストケア」の解説

42人もの老人の命を奪い、その殺人を“救い”あるいは“介護”であると主張する連続殺人犯と、彼の罪を強く非難する検事の対決を描き、なぜ犯人は殺人を犯したのか、その真相に迫る社会派エンターテイメント。主人公の心優しい介護士・斯波宗典を松山ケンイチ、懸命に事件を解き明かそうとする検事・大友秀美を長澤まさみが演じ、初共演を果たした。監督は「そして、バトンは渡された」「老後の資金がありません!」の前田哲。現在の日本が抱える社会と家族の問題に正面から切り込み、ひとりひとりの心の中にある《正義感》を大きく揺さぶる問題作。

ロストケアのイメージ画像1 ロストケアのイメージ画像1 ロストケアのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年3月24日
キャスト 監督前田哲
原作葉真中顕
出演松山ケンイチ 長澤まさみ 鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす 岩谷健司 井上肇 綾戸智恵 梶原善 藤田弓子 柄本明
配給 日活=東京テアトル
制作国 日本(2023)
上映時間 114分
公式サイト https://lost-care.com/

(C)2023「ロストケア」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.29点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2024-02-24

何不自由なく平穏に暮らしてる人にはハマらんのとちゃうかな。政治家が豊かな暮らしをしているうちは、こんな事件が増えるでしょう。

最終更新日:2024-03-05 16:00:01

広告を非表示にするには