劇場版 打姫オバカミーコ 作品情報

げきじょうばんうたひめおばかみーこ

“なぜこんな腕前でプロになれたのか?”周囲も呆れるJMP女流リーグの雀士、丘葉未唯子(須田亜香里)は、JMPのAリーグプロとして活躍した波溜晴(萩原聖人)への弟子入りを決意する。波溜は、かつてライバルの我鷹愁(波岡一喜)を破って風王位にまで昇りつめた男。だが、彼の麻雀熱の高まりに反比例するように夫婦関係が冷え込み、妻と離婚したことが心の傷となり、風王位を捨て、今や引退していた。麻雀との決別を誓っていた波溜は、未唯子の弟子入りを一度は断るが、やがてかつての情熱を取り戻そうと翻意。規定により、JMP所属のプロは同じJMP所属のプロへの弟子入りしか認められていないため、波溜は今やJMPの実質的権力者となった我鷹に復帰を願い出る。ところが、出された条件は最下部のD2リーグへの所属であった。元風王位にとっては屈辱的だったが、未唯子のため、波溜はこれを受け入れる。波溜から数々の極意を伝授され、女流リーグ戦に臨む未唯子。その教えが功を奏したかに見えた未唯子だが、打牌などの基本動作がなっていないことを優勝候補の宝生れいらなど、対局相手から次々と指摘され、精神的に落ち込んでしまう。女流リーグの雀士は全員、我鷹の弟子で、唯一の例外である未唯子は孤立無援。孤軍奮闘しつつ宝生と壮絶なデッドヒートを繰り広げた未唯子は、最終節最終戦で宝生らと共にペアマッチ進出の権利を掴む。そして同時に、波溜にも心を掴まれていた。未唯子と波溜の真の敵、それは宝生のペアではなく、我鷹と女流リーグのトップに君臨する馬杉寧香(百合沙)のペアだった。圧倒的な強さを見せる波溜に対して、波溜の足を引っ張り続ける未唯子。一方、安定の強さを誇る我鷹と馬杉のペア。一進一退の攻防が続く中、一度は風王位の座を捨てた波溜に、再び麻雀の神様は微笑んでくれるのか?そして、恋の女神は未唯子に微笑むのか……?

「劇場版 打姫オバカミーコ」の解説

片山まさゆきの麻雀コミックを原作にした配信用ドラマに、未公開シーンを加えて劇場用に再編集。実力に難ありの女流リーグの雀士・丘葉未唯子は、元・風王位の波溜晴に弟子入りを決意。波溜から様々な極意を伝授された未唯子は、女流リーグ戦に臨むが……。出演はSKE48の須田亜香里、「Fukushima 50」の萩原聖人。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年2月5日
キャスト 原作片山まさゆき
出演須田亜香里 萩原聖人 百合沙 小田あさ美 日比美思 逢澤みちる 天木じゅん じゃい 内山信二 波岡一喜 勝又健志 鈴木たろう 丸山奏子 神椰めい 松田麻矢 片山まさゆき
配給 アイエス・フィールド
制作国 日本(2020)
上映時間 94分

(C)2020AbemaTV,Inc.

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「和也」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-05-22

あかりんことSKE48須田亜香里さんの初主演映画と言うことで、前売券4枚買い、シネマスコーレで4回観ました。麻雀に詳しくなくても楽しめる映画です。何回観ても新たな発見があり、素晴らしい映画です。まだ、3か所でしか上映できていないことがもったいないですね。
5月29日からシネマスコーレでアンコール上映も決まり、また観に行きたいです!

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには