踊ってミタ 作品情報

おどってみた

東京で映像作家になる夢に破れに破れた底辺YouTuberの三田(岡山天音)は、春野山町役場シティプロモーション課に勤めている。故郷の春野山町は深刻な過疎化が進み、観光資源はなく、あるのは名物・干し芋と自然だけというド田舎で、三田は現状を認められないまま腐っていた。そんなある時、町長・丸山(中村優一)の命令で町の活性化を目指し観光動画を制作することに。期限は2週間。しかし画期的な案があるはずもなく、見かねた同僚の真鍋(武田玲奈)の提案により町民参加の『踊ってみた』動画作成をスタートさせる。集まったのは、真鍋の妹で金髪ヤンキーのミネタ(横田真悠)、盆踊りが大好きな外国人のダリ(えんどぅ)、そしてパラパラを踊るお爺ちゃん(ルー大柴)とその孫(川原瑛都)のたったの4人。さえないメンツに気落ちする三田は、ご当地アイドル『星いもco.』の元メンバーである古泉ニナ(加藤小夏)が町にいることを知り、加入を迫るが取り付く島もない。メンバーはまとまらず、町長からは無茶ぶりされ、町の人からは白眼視され難航したものの、三田の奮闘により完成が近づく。そんな中、町を揺るがすネット大炎上事件が起こり、町長が辞職。何故か三田が責任を問われ、キレた三田は動画制作を真鍋に押し付けシティプロから逃げ出してしまう。三田はすぐやる課に異動することになるが、シティプロが解体の危機にあることを偶然知る。新町長から切り出された存続の条件とは、町のイベントで『踊ってみた』を生配信し、1万人同時視聴を達成させるという土台無理そうなものだった……。

「踊ってミタ」の解説

「チキンズダイナマイト」「ポエトリーエンジェル」に続き飯塚俊光監督と岡山天音が組んだ人間ドラマ。映像作家になる夢に破れ故郷の観光課職員となった三田。2週間で町を活性化するよう町長に命じられ、町民参加の『踊ってみた』動画制作に取り組むが……。夢を諦め切れずにいる三田を岡山天音が、元アイドルの女子高生・古泉ニナをドラマ『I"S』の加藤小夏が演じるほか、「ポエトリーエンジェル」で岡山と共に主演した武田玲奈、「スレイブメン」の中村優一らが出演。また、ボカロ・プロデューサー40mPがオリジナル楽曲を提供、ニコニコ動画『踊ってみた』カテゴリで人気の踊り手・めろちんが振付を担当するなど、webを中心に活躍するクリエイターやアーティストが集結。第19回伊参スタジオ映画祭にてプレミア上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年3月7日
キャスト 監督飯塚俊光
出演岡山天音 武田玲奈 中村優一 加藤小夏 横田真悠 森田想 白石優愛 小牧那凪 霜月めあ りりり ルー大柴 川原瑛都 えんどぅ 西村瑞樹 松浦祐也 ふせえり 早出明弘 ゆってぃ 冨樫真 BOB 山本匠馬 味岡ちえり やついいちろう 有馬和樹 中島ひろ子
出演(声)角元明日香
配給 東映ビデオ
制作国 日本(2020)
上映時間 105分

(C)2020「踊ってミタ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「踊ってミタ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには