和ちゃんとオレ 作品情報

かずちゃんとおれ

10年間、自宅で母親を介護してきたフリーライターの野田明宏さんは、認知症の母を友達のように“和ちゃん”と呼ぶ。介護一色の生活のため仕事はできず、和ちゃんの年金に頼りながら日々を送っている。2012年3月、「親を介護する息子たちを取り上げる本」の出版を目指して仕事を再開させた野田さんは、父親を介護する43歳の男性の取材を始める。2年前に介護離職した男性は妥協を許さない“最高の介護”を目指しているが「父を預かってくれる施設もない。仕事なんてしていられない。1日でいいから休みたい」と野田さんに訴える。その取材中、野田さんの介護生活の終わりを告げる電話が掛かってくる。野田さんのような人はこれから益々増え続け、介護“後”の人生をどう生きればいいのか。このままでは生活保護になってしまうと野田さんは危機感をあらわにする……。

「和ちゃんとオレ」の解説

テレビ番組『“母“が壊れて~息子介護の時代~』『いま助けてほしい~息子介護の時代~』に追加シーンを加え、再編集したドキュメンタリー。少子化や晩婚化、非婚化の影響で働き盛りの独身の息子が介護を担う“息子介護”をテーマに、介護問題の現状を浮き彫りにする。ナレーションは「謝罪の王様」の高橋克実。

08年、12年に放送しTXNドキュメンタリー大賞を受賞した“息子介護”のドキュメントに追加・再編集を加え映画化。認知症で息子と分からない母を和ちゃんと呼び介護する男性を軸に、増加する息子の介護と、日本の制度の不備を問い警鐘をならす。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年1月18日
キャスト 監督曺絹袖
配給 テレビ東京
制作国 日本(2013)
上映時間 75分
公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/kazuore/

(C)TV TOKYO

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「和ちゃんとオレ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには