無言歌 作品情報

むごんか

1960年。中国では、世界の誰にもしられぬまま、人々が辺境で死に向かっていた。中国西部、ゴビ砂漠の収容所。右派とされた人々が囚われている。轟々と鳴る砂と嵐。食料はほとんどなく、水のような粥をすすり、毎日の強制労働にただ泥のように疲れ果てて眠る。かつて百花のごとく咲き誇った言葉は失われ、感情さえ失いかけた男たち。そこにある日、上海から一人の女性がやってくる。愛する者に逢いたいと、ひたすらに願い、嗚咽する女の声が、いつしか男たちの心に忘れかけていた生命のさざ波を広げていく……。

「無言歌」の解説

『鉄西区』、『鳳鳴-中国の記憶』で山形国際ドキュメンタリー映画祭グランプリを始め国際的な賞を数々受賞した中国のワン・ビン監督が、初の劇映画として、ヤン・シエンホイの小説『告別夾辺溝』と多くの生存者たちの証言に基づいて実話を映画化。1960年の中国・反右派闘争の時代に、ゴビ砂漠の収容所に送られた人々の悲劇を描く。

「鉄西区」「鳳鳴-中国の記憶」で注目される鬼才ワン・ビンが放つ、初の長篇劇映画。1960年のゴビ砂漠。中国共産党に右派と断定された人々が収監される収容所に、ある女がやってくる。それを機に、収容所の男たちの心に奇妙な変化が生じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年12月17日
キャスト 監督ワン・ビン
原作ヤン・シエンホイ
出演ルウ・イエ リェン・レンジュン シュー・ツェンツー ヤン・ハオユー チョン・ジェンウー ジン・ニェンソン
配給 ムヴィオラ
制作国 香港 フランス ベルギー(2010)
上映時間 109分

(C)2010 WIL PRODUCTIONS LES FILMS DE L’ÉTRANGER and ENTRE CHIEN ET LOUP

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「無言歌」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには